アウトルックのカレンダーの使い方です。
アウトルックのカレンダー機能は?
アウトルックはメールアプリですが、カレンダー機能もあります。
予定を登録すると、開始前にアラームで知らせてくれたりします。
カレンダーの使い方
表示
カレンダーアイコンをクリックするとカレンダーが表示されます。
日、週、月などカレンダーの表示形式を選べますので、自分好みのものを表示しましょう。
予定を登録
「新しい予定」をクリック。
件名や場所、時間を指定して「保存して閉じる」を押すと登録できます。
毎月第一月曜日に幹部だけの会議....なんて会社もあると思います。
このように毎週、毎月の会議をいちいち登録するのは面倒です。
しかし「定期的なアイテム」をクリック。
次にダイアログで「週」で「x曜日」とか、「月」で「第1火曜日」といった設定を行います。
すると後は自動的にその時期に会議のスケジュールが入るようになります。
アウトルックのカレンダーをスマホで確認するには?
アウトルックはスマホアプリが無料で利用できます。
スマホアプリを入れて管理しましょう。
アイフォン版はこちら。
アンドロイド版はこちら。
またウェブ版もあり、こちらはオフィスやアウトルックをいれていないパソコンからでもカレンダーを確認できます。
グーグルカレンダーと連動させるには?
マイクロソフトフローを使って、グーグルカレンダーの情報がアウトルックと同期するようにできます。
フロー自体の使い方は以下参照ください。
フローには「グーグルカレンダーとアウトルックの連携」というメニューがあります。
Sync events from Google Calendar to Outlook.com Calendar | Microsoft Flow
これを選択後、アウトルックとグーグルのアカウントをそれぞれリンクします。
次に連携させるグーグルカレンダーを選べばOKです。
うちでは問題なくこれで同期しています。
カレンダーの不具合
干支が出ない?
バグで干支が出ないケースがあります。
米Microsoftは24日(日本時間)、「Outlook 2016」のカレンダーで“干支(かんし)”が表示されない日がある不具合が存在することを明らかにした。この不具合はMSIインストール版「Outlook 2016」でのみ発生し、“Click to Run(C2R)”版「Outlook 2016」や他のバージョンの「Outlook」では発生しないという。
出典:
「Outlook 2016」のカレンダーで“干支”が表示されない日がある不具合 ~MSI版のみ - 窓の杜
こういうこともあるので、あまりすべてを信じないことも大事です。