クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Blender】物体を粉々にするアドオン「Cell Fracture」

物体を粉々にするアドオンの紹介。

物体を粉々にするアドオン

準備

Cell Fractureという公式アドオンをインストール。

 

破壊するボールと床をつくっておきます。

 

あらかじめ粉砕

オブジェクトを選び、「編集モード」で「細分化」などの処理をしておきます。

 

オブジェクトモードに戻し、メニューからCell Fractureを選択。

 

ノイズを1にするなどし実行すると、あらかじめ破片にくだける前の状態となります。

 

物理属性を追加

選択状態のまま、リジッドボディを追加。

 

さらにオブジェクトメニューから「アクティブからコピー」でほかの断片にもリジッドボディを追加します。

 

床はリジッドボディを追加し、パッシブにします。

 

再生を実行し、砕け散ればOKです。

 

 

Blenderの使い方はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ