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【Unity】クラスの作り方

ゲーム全般を管理するクラスを作ったり、セーブデータの管理は面倒ですがゲームづくりには必要な作業です。がんばってコーディングしましょう。

管理クラスを作るには?

シンプルなクラス

まずはスクリプトで以下のようなクラスを作ります。staticと宣言すると、メモリ上にはあるのでアクセス可能となるようです。

static public class sTestClass
{
    public const int life=1; 
    public const int attack=2;
    public const int defense=3;    
}

 

では、動作確認用に別のスクリプトを作り、そこからデータクラスへアクセスできるか確認してみましょう。

void Start()
    {
        Debug.Log("dat;" + sTestClass.life);
    }

 

ゲーム管理クラス

スクリプトでGameManagerクラスを作ると自動で歯車アイコンになります。

 

初期化時(Awake)で、「DontDestroyOnLoad」を設定するとシーンのロードで再初期化されなくなります。すでにある場合は「Destroy」で生成されないようにします。

public class GameManager : MonoBehaviour
{

 public static GameManager instance = null;
    /*------- 初期化 ------*/
    //---アウェイク
    private void Awake()
     {
         if(instance == null)
         {
             instance = this;
             DontDestroyOnLoad(this.gameObject); 
         }
         else
         {
             Destroy(this.gameObject);
         }
     }

}

 

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