Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】CDRを見るには?開くには?開かない場合は?

ウィンドウズでCDRという拡張子のファイルの紹介です。

CDRとは?

C

CDRというとCDへの書き込みを連想される方も多いでしょう。

 

ただ、拡張子でCDRとある場合はCD関連とは異なります。

拡張子CDRのファイルは、コーレルドロー(CorelDRAW)のファイルである場合が大半でしょう。

 

Corel Painter Essentials

f:id:apicode:20190312203019p:plain

Corel社のドローツールです。

CorelDrawは、サブスク型としてマイクロソフトストアから提供されています。

www.kyoukasho.net

 

 

LibreOffice

無料オフィススイートであるリブレオフィスの図形描画ソフト「ドロー」ではCDRのファイルを読み込むことができます。 

www.kyoukasho.net

 

 

ファイルビューワを利用する

多数のファイルフォーマットに対応したビューワソフトというものがあります。これなら、拡張子が対応していないたびにいろんなソフトを入れる手間がなくなります。

 

CDRをサポートしているものとしては「Cool File Viewer」があります。

www.microsoft.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ