クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-22から1日間の記事一覧

【Windows】「カレンダー」アプリの使い方 不具合と対処

ウィンドウズ10では標準でメールやカレンダーといったアプリが付属しています。無料で便利なのですが、不具合もあるようです。 ここでは対策などをまとめてみました。 カレンダーの使い方は? イベントを登録する アウトルックと連動させる 起動しない、フリ…

サンダーバード 使い方・不具合まとめ

ウィンドウズ10にすると、メールソフト「サンダーバード」の文字がやけに小さく感じられるかもしれません。そこでサイズを変更するにはどうすればよいのでしょうか。 サンダーバードを利用するには? 文字設定 メール本文のサイズを変更する 全体のサイズを…

【Windows】ディスクチェックのやり方は?おすすめソフトは?

SSDでもハードディスクでも、ストレージに原因があってPCが不調となるケースは多々あります。 ウィンドウズ10の場合、ディスクチェックが利用できますし、他にも無料のチェックソフトを使ってディスクの状態を調べることができます。 ハードディスクやSSD…

【サンダーバード】カレンダー機能を使うには?

サンダーバードで正式に?カレンダー機能が対応しました。 ここでは、どんなものか紹介していきます。 カレンダー機能を使うには? カレンダー 予定の追加 カレンダー表示切替 ToDo ToDoの追加 感想は? カレンダー機能を使うには? サンダーバードでカレン…

GeForce Experienceの始め方・ダウンロード

GeForce Experienceという専用ソフトが配布されており、これを使えばNvidiaのグラフィックカードのドライバを更新をボタン一発で実行してくれるので便利です。 GeForce Experienceの使い方 ダウンロード ゲームごとに最適化 ドライバーの更新 録画する GeFor…

はがきデザインキットの使い方 住所をとりこめない場合は?

はがきデザインキットは、郵便局が提供しているはがきデザインツールです。 高機能ではありませんが、テンプレートやスタンプがそこそこそろっていて、文字を追加したり、あて名書き印刷も可能です。 自宅でデザインして印刷するまで、これあれば無料でこな…

【ウェブ】wikiHow日本語版 やめるには?削除依頼を出すには?

ウィキハウ(Wikihow)が日本語版でも利用できるようになっています。ハウツーを手軽にまとめることができるサイトで、海外では人気サイトのひとつです。 ここでは、「削除依頼は?」「退会するには?」など、ウィキハウを使ううえで知っておきたいポイント…

【アマゾンアプリ】使い方・不具合・対策一覧 CS3? CS11エラー?

アマゾンといえば、品数の豊富さやプライムサービス(送料無料、ビデオ見放題)などで人気の通販サービスです。 アマゾンにはスマホ用アプリもあり、スマホからポチることも簡単にできます。 ここではアマゾンアプリを紹介。いろんな機能についてまとめてい…

【アプリ】キンドルアプリのまとめ 画面が真っ白?よく落ちる?

アマゾンキンドルはアマゾンの電子書籍です。キンドルファイアのような電子ブックリーダもあれば、パソコンやスマホアプリでも読むことができます。 ここではスマホ版アプリを紹介します。 キンドルアプリとは?使い方は? キンドルアプリの不具合 画面が真…

【Windows 10】「フォト」の使い方まとめ

Windows10にはフォトというアプリがあります。これを使えば、写真をスライドショーにしてみたり、写真の加工なども簡単に行うことができます。 しかし、一方、勝手に写真をスライドショーにしてしまうため、あなたが密かに楽しんでいたちょっと恥ずかしい写…

【レビュー】クロームキャストの使い方・不具合のまとめ

グーグルから出ているテレビ用ガジェットが「クロームキャスト」です。 テレビのHDMI端子につなげば、あとはスマホから指令を送信してユーチューブなどをテレビで楽しむことができます。 DAZNやユーチューブのヘビーユーザならクロキャスを使ったテレビでの…

グーグルホームの使い方 反応しない?トラブル発生?

しゃべりかけるだけで、音楽を再生したり、照明を制御したり、質問に答えてくれるスマートスピーカー。 グーグルではグーグルホームという製品を2017年末に登場させました。 グーグルホームとは? ホームミニの使い方 本体・同梱物 アプリのセットアップ 音…

【キャッシュレス】Paypayの使い方・不具合 登録できない?利用できない?

中国でQRコード決済が普及したことで、日本でもQR決済の利用を進める動きが進んでいます。ヤフーや後発ながらPayPayアプリをリリース。ヤフーマネーと連動したウォレットアプリとなっています。 Paypayとは? PayPayの使い方 アカウント登録 チャージ 残…

ペイペイフリマの使い方・不具合 操作できない?問い合わせ方法は?

ペイペイフリマがリリースされました。ペイペイフリマでは、ペイペイのアカウントから購入することができたり、売上金をペイペイ残高へチャージできるなど、ペイペイをよく使っている人には特に便利なフリマアプリとなっています。 ペイペイフリマとは? 手…

【PayPay】ペイペイアプリからペイペイフリマ、ペイペイモールが利用可能に

ペイペイアプリからは、すでにDiDiタクシーを呼べるようになっていますが、ペイペイフリマ、ペイペイモールのアイコンも追加。アプリ内から利用可能になりました。 ペイペイアプリからペイペイフリマ、ペイペイモールが利用可能に ペイペイモール ペイペイフ…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ