クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【オフィス365】ワードやエクセルをPDFにするには?

現在PDFは、ビジネスでも最もよく使われるファイル形式のひとつです。ここではワードやエクセルでのPDFの取扱についてまとめていきます。

ワードやエクセルからPDFに出力する

Word_Ninja_Final

オフィス365へ加入するなど、ワードやエクセルのソフトが利用できる方は、各ソフトから出力します。

 

エクスポートを利用する

PDFへの書き出しは標準で機能として用意されています。

 

「ファイル>エクスポート」を開き、「PDF/XPSの作成」を実行。

拡張子が「PDF」であること確認の上、ファイルを作成しましょう。

f:id:apicode:20181111115740j:plain

 

ワード、エクセル、パワーポイントとも手順は一緒です。

 パワポの場合、エクスポートの選択肢は増えますが、PDF作成もちゃんとあります。

f:id:apicode:20181111120432j:plain

 

ファイルの保存を利用する

「ファイル」で「コピーを保存」を選びます。

f:id:apicode:20181116100324j:plain

 

あとは保存ファイル名と形式でPDFを指定します。

f:id:apicode:20181116100334j:plain

 

この場合、コピーしたファイルがPDFとなるため、原本がPDFとなって今後編集できなくなるというわけではありません。

 

 

変換できない?

もしエクセルやワードの標準的なPDF出力がうまくいかない場合は、オンラインの変換サイトを試す手もあります。

 

変換サイトを利用する

Excel PDF 変換 - オンラインでエクセルをPDFに無料変換

f:id:apicode:20181116100453j:plain

 

ただしこのようなオンラインサイトの場合、ファイルがキャッシュされる可能性もあります。

社外秘のような文書では利用しないほうが賢明でしょう。

 

グーグルドライブを利用する

グーグルではオンラインで表計算を編集できるグーグルスプレッドシートを提供しています。

 

エクセルのファイルをグーグルスプレッドシートへアップ後、「File>Download As」でPDFを選ぶと、PDFファイルとしてダウンロードできます。

 

この場合、互換性の問題でファイルの作り方によっては100%再現されない可能性はあります。

 

 

ワードにPDFを読みこむ

ワードではPDFを読み込むことができます。

通常のファイル同様、「開く」でPDFのファイルを指定します。

 

ただし実行すると次のようなメッセージがでます。

「PDFから編集可能なWord文書に変換をします。」とし「元のPDFとまったく同じ表示にならない場合があります。」とのこと。

f:id:apicode:20181124094417j:plain

 

実際にロードしてみたら、下のように字の配置がやや崩れていました。

f:id:apicode:20181124094419j:plain

 

このようにPDFをWord文書へ変換を行っているため、表示できない、あるいは読み込みに失敗する場合があるので注意が必要です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ