クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【旅行】楽天トラベル 予約した飛行機が欠航になったら?

出張で楽天トラベルを使って、飛行機+ホテルの予約を行いました。

たまたま飛行機の方が、帰り便が悪天候で欠航となりました。

果たしてその対策はどのような感じになるのでしょうか。

 

楽天トラベルとは?

f:id:apicode:20161203212627p:plain

ご存じ楽天が運営する旅行の仲介サイトです。

ホテルはもちろん、飛行機なども予約することが可能です。

 

物件数が多いうえ、楽天ポイントも使えるとあって国内でもよく使われている旅行仲介サイトのひとつとなっています。

 

iOSはこちら。

楽天トラベル - 宿泊検索/宿泊予約を App Store で

アンドロイドはこちら。

楽天トラベル - Google Play の Android アプリ

 

予約飛行機が欠航となったら?

今回は飛行機往復とホテルをセットで、楽天トラベル経由で予約しました。

いい感じで旅行は進んだのですが、帰り便だけ欠航となりました。

Osaka International Airport

最初の欠航

欠航となったのを知ったのは、ちょうど空港へ行くために電車に乗り込む段階でした。

不審な着信?があり、留守電を確認したところ欠航となっていたとのことでした。

 

再度携帯のほうに連絡があり、「予定便が悪天候のため欠航となった」とのことで、「夜の便へ一応予約しなおしますか」ということで変更をお願いしました。

天気が回復しない場合は、夜の便も欠航になる可能性があるとのことです。

 

2度目の欠航

先に予約した便のため、またまた電話に乗り込んだところで2度目の結構の留守電が入っていることに気づきました。

改札をくぐった後ですので、どちらもタイミングは最悪。といってコールセンターさんの責任ではありませんが....。

 

留守電がかかっていた電話番号へ折り返しします。

名前等告げて確認をとります。

なんと「最終便も欠航」...ということで結局翌日の便へ予約しなおしとなりました。

 

なお、この日の宿泊費用等は出ないとのことです。

追加出費ですが、しょうがないので自腹でホテルをとることに。

ホテルズコムのアプリで自分で取り直しました。

 

翌日の便

翌日は空港のカウンターへ伺い、延期で予約しなおしの件などをつげチェックインします。

あとは通常のフライト手続き(荷物預け、手荷物検査)を進めていけばOKです。

 

まとめ

うちの場合は、欠航にともなってコールセンターよりこちらへ連絡が入りました。

必ず向こうから自動的に連絡が入るものなのかはわかりません。

 

連絡がとれれば、あとはオペレーターさんとのやり取りで、振替便を予約しなおすということになります。

 

 

欠航の日に自分で別途用意した宿泊ホテル代以外には、旅費の変更はありませんでした。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ