クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【ChatGPT】観光プランを作るには?

人によっては旅行の観光プランを作るのは、面倒でいやなもの。ChatGPTでどのぐらい作れるか試してみましょう。

ChatGPTで観光プランを作るには?

上野

Ueno

上野周辺で旅行プランを作ってもらいました。

Day 1:

上野駅に到着後、上野公園内の美術館や博物館を巡る。
国立博物館、東京文化会館、上野の森美術館、動物園など。
昼食は、アメ横で食べ歩きを楽しむ。
たこ焼き、焼き鳥、チーズタッカルビ、フルーツパフェなど。
午後は、浅草寺に向かい、雷門から浅草通りを散策する。
夕食は、上野駅周辺の居酒屋で、地元の食材を使った料理を楽しむ。
夜は、上野のホテルに宿泊する。


Day 2:

朝食後、上野駅からJR山手線で東京駅に向かう。
東京駅で、丸の内エリアを散策する。
東京国際フォーラム、KITTE、東京駅グランルーフなど。
昼食は、丸の内エリアのレストランで、フレンチやイタリアンを楽しむ。
午後は、東京タワーや六本木ヒルズに向かう。
上野駅から都営地下鉄大江戸線で六本木駅に向かう。
夕食は、六本木エリアのレストランで、ステーキや和食を楽しむ。
夜は、上野のホテルに宿泊する。


Day 3:

朝食後、上野駅周辺のアメ横や御徒町エリアでお土産選びを楽しむ。
昼食は、上野駅周辺で、ラーメンやうどんを食べる。
午後は、上野公園内の国立西洋美術館を訪れる。
夕食は、上野駅周辺の居酒屋で、地元の食材を使った料理を楽しむ。
夜は、上野のホテルに宿泊する。

 

東京駅や六本木まで行ってしまうので、プランとしてはもう1つ。

またお店は具体例が出てこない点がもうひとつでしょうか。

 

岩手県

Iwate

今度は岩手県で作ってみましょう。

岩手県には多くの見どころがあります。二泊三日で訪れる場合、以下のような旅程を提案します。

Day 1:

朝、盛岡駅に到着後、盛岡市内の観光スポットを巡る。
盛岡城址公園、岩手県立博物館、八幡平市民会館など。
昼食は、盛岡名物のわんこそばを食べる。
午後、北上市の北上川温泉郷へ移動。バスまたは鉄道を利用。
温泉でゆっくりとくつろいだ後、夕食は地元の食材を使った料理を楽しむ。


Day 2:

朝食後、車で約1時間の距離にある花巻市を訪れる。
花巻市内の観光スポットを巡る。
遠刈田温泉、北上川渓谷、中尊寺、鉄人28号像など。
昼食は、花巻名物の冷麺を食べる。
午後は、釜石市の陸中海岸ジオパークを訪れる。
夕食は、釜石名物のカキ料理を楽しむ。


Day 3:

朝食後、久慈市に向かう。バスまたは鉄道を利用。
久慈市内の観光スポットを巡る。
久慈市立博物館、久慈川河口湖、龍泉洞など。
昼食は、久慈名物のレバーパンを食べる。
午後は、岩手山を訪れる。バスまたは鉄道を利用。
夕食は、盛岡市内で再び地元の食材を使った料理を楽しむ。
夜は、盛岡市内のホテルに宿泊する。

 

お店の具体例はでませんが、観光スポットの具体例や具体的な料理名が出てきて、このぐらいなら結構実用的かなと思います。

 

 

岩手県(Bingの場合)

ところがBINGのAIチャットを試すと意外に良かったです。

BINGのAIチャットは、チャットGPTをベースに検索用にカスタム化されたもの使っています。

【ChatGPT】BingにChatGPTが対応!使い方は? - ChatGPTの教科書

 

1日目:盛岡市内観光

盛岡駅からバスで約15分のところにある盛岡城跡公園(岩手公園)12で歴史や自然を感じる。
公園から徒歩約10分のところにある石割桜12で有名な桜並木を見る。


お昼は盛岡駅近くの盛岡冷麺通り3で地元名物の冷麺を食べる。


午後は盛岡駅から電車で約30分のところにある小岩井農場まきば園43で動物や乗馬、乳製品などを楽しむ。


夕食は盛岡市内のお好みのレストランで。宿泊は盛岡市内のホテル。


2日目:平泉・一関エリア観光

朝早く盛岡駅から電車で約40分のところにある平泉駅へ。そこからバスで約10分のところにある中尊寺45で金色堂や境内全体に荘厳が漂う仏教文化を見学する。
中尊寺から徒歩約15分のところにある毛越寺35でも平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて栄えた奥州藤原氏ゆかりの建造物や文化財を見学する。


お昼は平泉駅近くのレストランで。そこから電車で約20分の一関駅へ。


午後は一関駅からバスで約30分のところにある花泉町角塚古墳群公園36で国内最大規模とされる前方後円墳や円墳、方形周溝墳など多様な形態の古墳群を見学する。


夕食は一関市内または盛岡市内(電車で約40分)のお好みのレストランで。宿泊は一関市内または盛岡市内(電車で約40分)。


3日目:三陸海岸エリア観光

朝早く一関市内または盛岡市内(電車で約40分)から出発して、釜石線(JR東日本)に乗って釜石まで行く。(所要時間:一関~釜石 約2時間、盛岡~釜石 約2時間半)

釜石駅からバスで約15分のところにある釜石大観音 で東日本大震災の復興を祈る巨大な観音像を見学する。
釜石駅から電車で約30分のところにある宮古駅へ。そこからバスで約40分のところにある浄土ヶ浜 でリアス式海岸の美しい景色や遊覧船などを楽しむ。


お昼は宮古市内のレストランで。そこから電車で約1時間半のところにある盛岡駅へ。


午後は盛岡駅からバスで約20分のところにある八幡平温泉郷 で温泉や自然を満喫する。
夕食は盛岡市内のお好みのレストランで。帰りは盛岡駅から新幹線や飛行機などを利用してください。
以上が私が考えた二泊三日で岩手県観光旅行のプランです。いかがですか?

 

大枠のプランはチャットGPTで作った時と一緒ですが、バスの移動時間を計算にいれてくれています。

チャットGPTのプランだけ見ると、こんだけ移動するのは結構疲れるかなという印象でした。

しかしチャットGPTのほうは移動時間を考慮してくれているので好感がもてました。

 

 

なお作成の質問の仕方ですが

「二泊三日で岩手県観光旅行のプランを作れ。」

でOK。

 

条件を付けくわえて

「移動はバスと鉄道に限る。」

のようにすると、より実用的な結果になると思います。

 

 

結構実用性高くなってきているので、基本のプランはAIチャットで十分ではないでしょうか。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ