クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【JS】サファリでウェブカメラをキャンバスへ転送すると、更新されなくなる

ウェブカメラを一度キャンバスへ転送、絵を加工して表示させるJavaScriptをつくったときにサファリだとうまくいかないケースについて。

 

この場合、ウェブカメラも表示していればいいが、「$("#video").css("display","none");」のようにビデオ要素は非表示にするものとします。

 

この場合アンドロイドはOK、iOSでもクロームはOKでしたがサファリでひっかかりました。

 

いろいろ試していると、ビデオを表示していればキャンバスのほうも更新されます。

 

?

 

 

コマってChatGPTに聞いたら、ビデオ要素の幅を0にするという案を提示されました。

 

#yourVideoElementId {
    opacity: 0;
    width: 0;
    height: 0;
    position: absolute;
}

 

これでビデオは表示しているが、サイズ0なので実質非表示。ただし全く表示されないわけではないことになります。

 

このやり方ならサファリでも、無事ビデオはみせないで、ビデオを加工したCanvasだけ表示することができました。

 

たまにはChatGPTも役に立つものです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ