アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【エッジ】垂直タブバー メリットは?従来のタブに切り替えるには?

エッジでタブが垂直に切り替え可能となりました。タブが多い場合横スクロールは大変でしたが、これなら切り替えが楽になりそうです。

垂直タブバーとは?

エッジの新しい機能です。

タブは今までタイトルバーのところへ複数表示されていました。これは便利なのですが、数が増えてくると切り替えが大変でした。

 

そこでタブバーを垂直に設置することで、タブをもっとたくさん配置して切り替えやすくなりました。

f:id:apicode:20210412101247p:plain

 

切り替えるには?

「タブ数が多くないときは従来のタブバーのほうが楽」...という方もいるでしょう。

アイコンを押すと...

f:id:apicode:20210412101158p:plain

 

従来のタブバーに戻ります。

もう一度押すと垂直タブバーへ戻ります。

f:id:apicode:20210412101255p:plain

 

水平、垂直どちらがいい?

慣れの問題もありますが、タブが増えてきた場合、あるいはたくさんタブを開いて作業したい場合は垂直のほうが便利だと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ