Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Windows 11】何が変わる?使いにくい?

Windows 11ではインタフェースが変わるので、どの辺が使いにくいかを紹介します。

Windows 11使いにくい?

Difficult

ウィンドウズ11屁のアップグレードを検討されている方のために、どのへんが使いにくくなるかをまとめてみました。

 

 

タスクバー編

タスクバーの仕様が変わります。

現在起動中のアプリがタスクバーの中央部へと移動となります。

 

ただしこれについては設定で変更できます。

www.kyoukasho.net

 

また、タスクバーが移動できなくなっており、これはかなり不便です。

現在設定によって変えることはできません。

 

一応レジストリ変更で上や左右にすることはできました。しかし左右にするとタスクバーは出るのにアイコンがうまくでませんでした。 

www.kyoukasho.net

 

  

スタートメニュー

ウィンドウズ10のピン止めでは、1つの個所に複数のアイコンを登録できるなど、ランチャーとしてはそこそこ使いやすかったです。

 

しかし今度はピン止めすると複数を1つにまとめられません。結果、多くのアプリをピン止めするとスクロールしてみないといけず手間が増えます。

f:id:apicode:20210629175821p:plain

 

設定

設定画面の階層移動も変更となっています。

これは慣れれば許容範囲かなと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ