Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

EdgeでVPN? Edge Secure Networkとは?

EdgeにVPN機能が追加されるようです。ただいわゆるVPNサービスとはちょっと違った形になりそうです。

Edge Secure Networkとは?

VPN Funktionsweise
VPN Funktionsweise / experte-com

マイクロソフトエッジでは、「エッジセキュアネットワーク」なるVPN機能を搭載するようです。

 

既にエッジのアーリー版であるカナリーには実装されているようです。

 

 

VPNといえば、通常はIPアドレスがばれないようにしたり、発信元の国をごまかすために、一度他のネットワークを経由するもの...というイメージがあります。

 

しかし「エッジセキュアネットワーク」の場合には、通信自体を暗号化することでより安心に使えるようにすることが目的のようです。

 

 

通常「HTTPS」のプロトコルに対応したサイトは暗号で通信がやりとりされますが、「HTTP」プロトコルのままのサイトは通常は暗号化されません。

 

「エッジセキュアネットワーク」を使えば、そのような暗号化されていないサイトとのやり取りも自動で暗号化されるようです。

 

このVPNには、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)大手のクラウドフレアが協力して運営されるようです。

Hands on with Microsoft Edge's new built-in VPN feature (bleepingcomputer.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ