クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-27から1日間の記事一覧

【マイクロソフトストア】使い方・エラーコード一覧

ウィンドウズ10では、「ストア」というアプリが付属しています。ストアでは、アプリやゲームを購入できます。ここでは購入の手順を紹介します。 ストアでの購入方法 ストアで購入するには? 支払方法の追加 言語を日本語にする ライブラリからアプリを削除…

【ワンドライブの教科書】アンドロイド編

ワンドライブは、ウィンドウズ10標準のクラウドストレージです。ワンドライブアプリを使えば、スマホ内のファイルを自動的にクラウドでシンクしてくれます。 またスマホ上のファイルを、PCでそのままクラウドからアクセスできます。 ここではスマホアプリ…

【Windows】ハードディスクの不要ファイルを減らすには?

ウィンドウズ10になると、OSもオフィスもますます肥大化し、ハードディスクも予想がのペースで使用することになります。 そのため不要ファイルを削除するなど、ちゃんとディスクの空きも考えないといけません。ここではそのTIPSをまとめてみました。…

【ワンドライブの教科書】ファイルが同期しない場合は?

ウィンドウズ10ではワンドライブというクラウドストレージが標準搭載されています。ワンドライブへファイルを入れれば、ネット上のドライブとシンクします。 ここでは「同期がうまくいかない場合」の対応について調べてみました。 ファイルが同期しない場…

【Windows】ネットが遅い場合は?

ウィンドウズ10へアップグレードしたら、ネットの速度が遅くなったというケースがあります。 ネットが遅くなるには、ウィンドウズの設定の場合や他にインストールしているアプリの影響、LANなどの通信機器に原因がある場合やプロバイダ側の問題など、様…

【Windows 10】アップグレード後、ソフトが動かない場合は?

ウィンドウズ10にアップグレードしたら、特定のソフトが動かいないという場合があります。うちでもウィンドウズ10にした後、ゲームソフトが2本動きませんでした。はたして対策は? 動かないソフトを確認する ウィンドウズメディアセンター ウィンドウズ7…

【Windows 10】ビデオが見れない場合は?

ウィンドウズ10へアップグレードすると、動画ファイルやユーチューブ動画再生に不具合が出るケースがあります。あるいは動画は見れるのに音が出ないというケースもあります。 ビデオ関連のトラブルになった場合のチェックポイントを、ここでまとめてみまし…

【Windows 10】毎回起動時にサインインしないためには?

ウィンドウズ10では、起動時に毎回サインインさせられます。 手間ですが安全性を考えると仕方ありません。 とはいえ、安全性が高い場合(1人住まいなど)毎回サインインするのは面倒です。オフにするにはどうすればいいのでしょうか。 ウィンドウズ10の…

【Windows 10】起動が遅い場合は?

Windows 10にしたら起動が遅くなった!というケースも結構みられます。こまめに調整して、少しでも早くなるよう頑張りましょう。 パソコンの起動が遅くなる理由は? 起動時の無駄を減らす 起動項目を減らす 起動のショートカットを減らす フォントを減らす …

【Windows 10】消費電力を抑える設定にする

Windows 10は、動作が軽快で便利なOSです。 一方、いろんなアプリが動作しているので、充電だけを頼りに作動させていくと、バッテリがどんどん減っていきます。 ここでは、節電のTIPSをまとめてみました。 無駄なアプリを調べる あまり使ってないのに、がん…

【Windows 10】メモリが不足する場合 仮想メモリを使うには?起動項目を無効にするには?

Windows10では、やはりメモリはたくさん積んでいるほうがいいです。ただしメモリが足りない場合には仮想メモリを変更することでひょっとすると対応できるかもしれません。 また、無駄な起動項目を無効化しておくと、メモリの不足を多少なりとも防げるかもし…

【Windows 10】タスクマネージャーのまとめ

ウィンドウズではいろんなタスクが動いています。タスクとは、アプリだったり、ウィルスチェックだったり、いろんなものが動いています。 タスクを調べるのに便利な機能がタスクマネージャーです。 ここではタスクマネージャーについてのTIPSなどをまと…

【Windows 10】「メール」アプリの使い方 不具合一覧

Windows10には初期状態から「メール」というアプリが付属しています。 hotmailなどのメールはもちろん、IMAP対応などのメールもチェックできます。 ここでは「メール」アプリの使い方などをまとめていきます。 メールアプリの使い方 メールの初期設定 メール…

【ワンドライブの教科書】使い方まとめ

マイクロソフトのクラウドストレージがワンドライブ。 ドロップボックスのウィンドウズ版と考えればよいでしょう。 ここではワンドライブの使い方やTIPSをまとめてみました。 ワンドライブとは? 価格は? 利用可能なディスク容量を調べるには? アプリで使…

【Windows10/11】通信速度の目安は?確認するには?

ウィンドウズ10では、ネットワークが遅いように感じる場面が増える人もいます。人によっては時間によってネットワーク速度が変わる場合もあります。 ここでは速度チェックソフトのおすすめを紹介していきます。 通信速度とは?目安は? 通信速度とは? 速…

【Windows10】スタートメニューの不具合 アイコンが出ない?反応しない?

ウィンドウズ10のスタートメニューの画面は使いやすくなっていると思います。しかしたまに?文字やアイコンが出なくなる場合もあります。 ここではそんなスタートメニューの画面にまつわる不具合についてまとめてみました。 スタートメニューとは? スタート…

【Windows10】タスクスケジューラで「指定されたファイルが見つかりません」と出る場合は?

タスクマネージャとは、指定した時間で特定の処理を実行するために使われるためです。 しかし場合によっては、コマンドプロンプト画面が開いて「指定されたファイルが見つかりません」とだけ表示されてそのままになるという無駄なタスクが実行される場合があ…

【メディアプレイヤー】不具合と対処

ウィンドウズ10でもメディアプレイヤーはバリバリ使用できます。 ここでは、エラーが出る場合の対策を中心にまとめてみました。 メディアプレイヤーを使うには? メディアプレイヤーとは? ビデオでメディアプレイヤーが起動するようにするには? メディアプ…

【Windows 10】エラーメッセージのまとめ

ウィンドウズ10にアップグレードしたからか、しなくても起きるのか、とにかくいろんなエラーが起きます。 ここでは、エラー別に対応方法をまとめてみました。 「Server initialization failed with an error 0xe001003e」と出る場合の対処は? .NET Framew…

Javaが起動しない?インストールできない?拡張子Jarのファイルを開くには?

ウィンドウズ10導入後JAVAが動かない、ウィンドウズ10でJAVAがインストールできないなどのトラブルが起きるケースが見受けられます。 ここではPCでのJavaのトラブルとその対応をまとめてみました。 Javaとは? Javaをダウンロードするには? 拡張子Jar,Java…

【Windows 10】プレインストールアプリの種類は?

マップ、3Dビルダー、フォトなど多くのアプリがウィンドウズ10には標準的に入っています。しかし不具合で再インストールをしたい場合は、通常のアプリのアンインストールではなくパワーシェルでコマンドをたたかないといけないので不便です。ここでは誰…

【ワンドライブの教科書】ファイルが利用できない場合は?

マイクロソフトのクラウドストレージ、ワンドライブの不具合と対処のまとめです。特定のファイルが開かない場合や、クッキー関連のエラーの対策。またフォルダごとにアップしたり、同期させない設定について解説していきます。 ワンドライブのファイルが利用…

Windows10にしたら勝手に電源が切れる場合は?

ユーザさんのご質問で「Windows10にしたら、勝手に電源が切れてしまいます。」というトラブルがあるようです。 ウィンドウズ自体たまに不機嫌でいきなり落ちることは誰しもあると思います。 とはいえしょっちゅう落ちてしまうと不便です。 電源ケーブルを確…

【Windows10】「映画&テレビ」不具合と対策

ウィンドウズ10には、その名も「映画&テレビ」というアプリがついています。これを使うと、ウィンドウズストアから映画を購入してみることができます。また、動画ファイルの再生でも利用できるアプリとなっています。 「映画&テレビ」とは? 無料動画で確…

【Windows10】Flashの不具合と対処 動かない?遅い?

Flashは最近下火といわれつつも、いまだによく使われています。ゲームや動画、音楽にいたるまでFlashプレイヤが必要なサービスは多数あります。 ここでは不具合と対処についてまとめていきます。 FLASHはいつまで使える? Flashを使っているサイトは? Flash…

【Windows 10】無料で楽しめる塗り絵アプリは?

塗り絵は脳トレにもなることから、年齢が高い層にもブームとなっています。ウィンドウズ10でも無料アプリが利用できますから、ちょっとした暇つぶしにも便利です。 アートオブカラリング by ディズニー ZEN アートオブカラリング by ディズニー ディズ…

【Microsoft Edge】機能拡張のまとめ 使い方は?おすすめは?

エッジは機能拡張のサポート対応がなされました。ここでは機能拡張の使い方やおすすめを紹介していきます。 機能拡張を使うには? 機能拡張を探すには?おすすめは? ビジネス系 オンラインオフィス Poewr Automate ユーティリティの機能拡張 マイクロソフト…

【Microsoft Edge】ePubを見るには?

ウィンドウズがクリエイターズアップデートでバージョンアップ。中でも新機能で注目されるのがブラウザ「エッジ」でePubが読める機能です。 ePubをブラウザーで読むには? ePubとは? ePubファイルを入手するには? ePubをエッジで表示する ページめくり メ…

【レビュー】3万円で中古マック! エクセルやマイクラは動く?アプリは開発できる?

アイフォン用アプリ作りなんかを考えると、やっぱい欲しいのはマック。かといって最新機種は高いです。中古でもいいから、と物色していると2、3万円台のものもありました。果たして使い物になるのでしょうか。 3万円でMacを買う 探す 初日 2日目 3日目 …

インターネットアクセラレーターの使い方 ネット接続に効果ある?

ネットの速度改善は多くのユーザにとって気になるところでしょう。うちでもなぜか遅くなってきたのでいろいろ改善方法を模索しています。 ここではネット速度の改善をしてくれるユーティリティソフト「インターネットアクセラレーター」のレビューをまとめて…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ