Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


2020-11-27から1日間の記事一覧

【エッジ】起動しない場合は?落ちる?

1秒後に移動します。 //

【Windows 10】マイクロソフトストアでの不具合まとめ 購入できない?インストールドライブ変更?

ウィンドウズ10では、「ストア」というアプリが付属しています。ストアでは、アプリやゲームを購入できます。ここでは購入の手順を紹介します。 ストアでの購入方法 ストアで購入するには? 支払方法の追加 言語を日本語にする ライブラリからアプリを削除…

アンドロイドでワンドライブの使い方まとめ

ワンドライブは、ウィンドウズ10標準のクラウドストレージです。ワンドライブアプリを使えば、スマホ内のファイルを自動的にクラウドでシンクしてくれます。 またスマホ上のファイルを、PCでそのままクラウドからアクセスできます。 ここではスマホアプリ…

【Windows 10】ハードディスクの不要ファイルを減らすには?

ウィンドウズ10になると、OSもオフィスもますます肥大化し、ハードディスクも予想がのペースで使用することになります。 そのため不要ファイルを削除するなど、ちゃんとディスクの空きも考えないといけません。ここではそのTIPSをまとめてみました。…

マイクロソフト・アカウントのまとめ 本名が必要?登録エラー?

ウィンドウズ10では、起動時にパスワードを入れてログインします。マイクロソフトアカウントでログインできるようになり、これを機にマイクロソフトアカウントを作ったという人もいることでしょう。 はたして登録では本名を入力すべきでしょうか。また利用…

【ワンドライブ】ファイルが同期しない場合は?

ウィンドウズ10ではワンドライブというクラウドストレージが標準搭載されています。ワンドライブへファイルを入れれば、ネット上のドライブとシンクします。 しかしたまに「同期がうまくいかない場合」もあります。また、なぜか「ファイルが同期されるのが…

【Windows 10】ネットが遅い場合は?

ウィンドウズ10へアップグレードしたら、ネットの速度が遅くなったというケースがあります。 ネットが遅くなるには、ウィンドウズの設定の場合や他にインストールしているアプリの影響、LANなどの通信機器に原因がある場合やプロバイダ側の問題など、様…

ウィンドウズ11発表!リリースは2021年10月5日!

1秒後に移動します。 //

【Windows 10】アップグレード後、ソフトが動かない場合は?

ウィンドウズ10にアップグレードしたら、特定のソフトが動かいないという場合があります。うちでもウィンドウズ10にした後、ゲームソフトが2本動きませんでした。はたして対策は? 動かないソフトを確認する ウィンドウズメディアセンター ウィンドウズ7…

【Windows 10】ドライバとは?ドライバ更新ソフトのおすすめは?

ウィンドウズ10へアップグレードすると、ドライバも更新しておいたほうがよいでしょう。ドライバは、いろんなパソコン周辺機器やデバイスとOSとをつなげるために重要なソフトです。デバイスのトラブルでは、ドライバの不具合が影響するケースも多々ありま…

【Windows 10】ビデオが見れない場合は?

ウィンドウズ10へアップグレードすると、動画ファイルやユーチューブ動画再生に不具合が出るケースがあります。あるいは動画は見れるのに音が出ないというケースもあります。 ビデオ関連のトラブルになった場合のチェックポイントを、ここでまとめてみまし…

【Windows 10】毎回起動時にサインインしないためには?

ウィンドウズ10では、起動時に毎回サインインさせられます。 手間ですが安全性を考えると仕方ありません。 とはいえ、安全性が高い場合(1人住まいなど)毎回サインインするのは面倒です。オフにするにはどうすればいいのでしょうか。 ウィンドウズ10の…

【Windows 10】起動が遅い場合は?

Windows 10にしたら起動が遅くなった!というケースも結構みられます。こまめに調整して、少しでも早くなるよう頑張りましょう。 パソコンの起動が遅くなる理由は? 起動時の無駄を減らす 起動項目を減らす 起動のショートカットを減らす フォントを減らす …

【Windows 10】消費電力を抑える設定にする

Windows 10は、動作が軽快で便利なOSです。 一方、いろんなアプリが動作しているので、充電だけを頼りに作動させていくと、バッテリがどんどん減っていきます。 ここでは、節電のTIPSをまとめてみました。 無駄なアプリを調べる あまり使ってないのに、がん…

【Windows 10】メモリが不足する場合 仮想メモリを使うには?起動項目を無効にするには?

Windows10では、やはりメモリはたくさん積んでいるほうがいいです。ただしメモリが足りない場合には仮想メモリを変更することでひょっとすると対応できるかもしれません。 また、無駄な起動項目を無効化しておくと、メモリの不足を多少なりとも防げるかもし…

【Windows 10】タスクマネージャーのまとめ

ウィンドウズではいろんなタスクが動いています。タスクとは、アプリだったり、ウィルスチェックだったり、いろんなものが動いています。 タスクを調べるのに便利な機能がタスクマネージャーです。 ここではタスクマネージャーについてのTIPSなどをまと…

【Windows 10】「メール」アプリの使い方 不具合一覧

Windows10には初期状態から「メール」というアプリが付属しています。 hotmailなどのメールはもちろん、IMAP対応などのメールもチェックできます。 ここでは「メール」アプリの使い方などをまとめていきます。 メールアプリの使い方 メールの初期設定 メール…

【ワンドライブ】使い方まとめ

マイクロソフトのクラウドストレージがワンドライブ。 ドロップボックスのウィンドウズ版と考えればよいでしょう。 ここではワンドライブの使い方やTIPSをまとめてみました。 ワンドライブとは? 価格は? 利用可能なディスク容量を調べるには? アプリで使…

【Windows10/11】タスクビューのまとめ

ウィンドウズ10ではタスクビューが強化。複数のデスクトップを切り替えることができるので作業効率もアップします。 タスクビューを使うには? ショートカットキーは? タスクビューをオフにするには? タスクビューが開かない場合は? タスクビューを使う…

【Windows10/11】通信速度の目安は?確認するには?

ウィンドウズ10では、ネットワークが遅いように感じる場面が増える人もいます。人によっては時間によってネットワーク速度が変わる場合もあります。 ここでは速度チェックソフトのおすすめを紹介していきます。 通信速度とは?目安は? 通信速度とは? 速…

【Windows10】スタートメニューの不具合 アイコンが出ない?反応しない?

ウィンドウズ10のスタートメニューの画面は使いやすくなっていると思います。しかしたまに?文字やアイコンが出なくなる場合もあります。 ここではそんなスタートメニューの画面にまつわる不具合についてまとめてみました。 スタートメニューとは? スタート…

【Windows10】アクションセンター・通知の不具合と対策は?

ウィンドウズ10やアプリのバージョンアップによっては、非常に通知回数が増えてしまう場合があります。またアクションセンターが反応しない!などの不具合が起きる場合もあります。 ここでは、設定方法や不具合への対策などをまとめてみました。 アクショ…

【Windows10】タスクスケジューラで「指定されたファイルが見つかりません」と出る場合は?

タスクマネージャとは、指定した時間で特定の処理を実行するために使われるためです。 しかし場合によっては、コマンドプロンプト画面が開いて「指定されたファイルが見つかりません」とだけ表示されてそのままになるという無駄なタスクが実行される場合があ…

【メディアプレイヤー】不具合と対処

ウィンドウズ10でもメディアプレイヤーはバリバリ使用できます。 ここでは、エラーが出る場合の対策を中心にまとめてみました。 メディアプレイヤーを使うには? メディアプレイヤーとは? ビデオでメディアプレイヤーが起動するようにするには? メディアプ…

【コルタナ】使い方・不具合 なくなる?反応しない場合は?

現在マイクロソフトが力を入れている音声認識パーソナル秘書のコルタナ君。ウィンドウズ10で徐々に利用できるようになってきました。しかし初回マイクでうまく認識されませんでした。果たして設定は? コルタナをはじめるには? コルタナはなくなるの? コ…

【Windows 10】エラーメッセージのまとめ

ウィンドウズ10にアップグレードしたからか、しなくても起きるのか、とにかくいろんなエラーが起きます。 ここでは、エラー別に対応方法をまとめてみました。 「Server initialization failed with an error 0xe001003e」と出る場合の対処は? .NET Framew…

【Windows 10/11】Javaが起動しない場合は?拡張子Jarのファイルを開くには?

ウィンドウズ10導入後JAVAが動かない、ウィンドウズ10でJAVAがインストールできないなどのトラブル対応をまとめてみました。 Javaとは? Javaをダウンロードするには? Javaがインストールされているか確認するには? 拡張子Jar,Javaのファイルを開くには? …

【Windows 10】プレインストールアプリの種類は?

マップ、3Dビルダー、フォトなど多くのアプリがウィンドウズ10には標準的に入っています。しかし不具合で再インストールをしたい場合は、通常のアプリのアンインストールではなくパワーシェルでコマンドをたたかないといけないので不便です。ここでは誰…

【ワンドライブ】ファイルやフォルダの不具合

マイクロソフトのクラウドストレージ、ワンドライブの不具合と対処のまとめです。特定のファイルが開かない場合や、クッキー関連のエラーの対策。またフォルダごとにアップしたり、同期させない設定について解説していきます。 ワンドライブのファイルが利用…

【Windows 10】シルバーライトの不具合と対処 サポート終了は2021/10/12

シルバーライトはネットフリックスやアマゾンプライムなどで利用されている動画再生技術です。 ここではシルバーライト関連のエラーの対処法などをまとめていきます。 シルバーライトとは? サポート終了! シルバーライトのインストール シルバーライトの不…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ