クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【AI】Notion AIとは?使い方は?費用は?

カード型コラボツールのNotionでは、文章作成支援などを盛り込んだNotion AI機能が使えるようになりました。

Notion AIとは?

Notion (ノーション) AI

 

Notionは、いろんなテンプレートで社内コラボレーションを一元化できる便利ツールです。

 

この度、Notion AI機能を発表しました。

 

これはNotionにおいて様々な「文章作成」をAIで支援するというものです。

 

 

ブログ記事、プレスリリース、職歴、エッセー、メール、詩、アウトラインなど様々な種類の文書を簡単に作成できるようになります。

 

www.youtube.com

 

 

使い方は?

一般公開され、誰でも使えるようになりました。

 

注意点としては「回答が不正確な場合がある」「無料版では回数制限がある」ことに留意しておきましょう。

 

とりあえず文章を作成してみます。

 

作った文字をドラッグで選択するとメニューが出て、そのなかに「AIに依頼」投稿も雲あります。

 

AIに依頼」では、依頼内容を自分で記述する以外に

・改善

・スペル修正

・短くする

・長くする

・トーンの変更

・シンプルにする

といったプリセット項目から編集内容を選ぶこともできます。

 

修正依頼をしてみましょう。

自然文で「小学生でもわかるように書き換えて」のように指示してみます。

 

すると、砕けた文章の書き換え候補が表示されます。

 

「選択範囲を書き換える」を実行して、作った文章を置き換えて確定しましょう。

 

 

感想は?

日本語対応しているうえ、AIもさりげなく支援している感があって使いやすいです。

 

要約する、スペル修正などのサブメニューもあるので、一から自分で指示を書かなくてもいいようになっているのもいいです。

 

全体的に使いやすく設計されている印象がしますし、何より利用目的が明確なのはいいですね。

 

 

価格は?

回数制限なくAI機能を利用するのは有料となります。

 

アドオンなので、現在Notionの有料プランを利用している場合は、さらにそれに追加料金を支払うことになります。

 

1人あたり月額10ドル、約1350円

年払いなら月あたり8ドル、約1140円

 

 

TIPS集

表組にする

文字の羅列から表を作り直します。

 

Mermaid記法

Mermaid記法のシーケンス図も作れます。

 

 

AI自動生成サービス一覧はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ