クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【ワード】ChatGPTを使うには?

ワードでは、今後コパイロットとしてAIによる作成支援が搭載予定です。

ただアドインからもChatGPTを使うことができます。

ワード、ChatGPTを使うには?

ChatGPTを使うと、作りたいテーマについての記事自体、あるいは骨子を作成させることができます。

作った記事をリライトさせたり、翻訳や校正も可能となります。

 

今後、公式のAI機能は「コパイロット」機能として搭載予定です。

 

ただ現時点ではアドインを使えばワード内からChatGPTを利用できます。

 

コピペする

ChatGPTはアカウントがあれば無料で使えます。

文章などを作ってコピペして、ワードで加筆訂正・文字修飾などをすることができます。

地球温暖化について (openai.com)

 

GhostWriterを使う

記事作成用アドインです。

 

インストールするとリボンに現れます。

 

クリックするとGhostwriterのパネルが開きます

ただ有料ですので、無料トライアルは5回までとなっています。

 

プロンプトは命令を記述するところです。

終わったら飛行機マークのアイコンで実行します。

 

ペルソナでは役割を指定します。

キャリアコンサルなどで、役割を指定すると、その役割に準じた回答が期待できます。

 

スタイルは文体などで、アカデミックやビジネス調が指定できます。

 

トーンは文章の調子で、「共感できるように」「励ます感じで」などが指定できます。

 

実際に実行してみると、これだけでたくさんの文章が自動で生成されました。

 

日本語にも対応。「温暖化について200字で説明して」とすると以下のような文章ができました。

 

温暖化とは、地球の平均気温が上昇する現象のことです。主な原因は、人間活動による温室効果ガスの排出が挙げられます。温暖化により、氷河や氷床が溶け、海面が上昇することで、洪水や気象災害が増加する恐れがあります。また、気候変動により、生物多様性の損失や農作物の収穫量の減少など、様々な影響が出ています。温暖化対策が急務であり、再生可能エネルギーの利用や省エネルギーの推進など、個人レベルから国際的な協力まで、様々な取り組みが求められています。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ