クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【ChatGPTの教科書】TIPS:質問を繰り返させないようにするには?

ChatGPTを使っていて「イラッ」とするのは、質問後、質問の繰り返しから入ることです。

 

CRAZYYYYYYYYY

 

 

これの防ぎ方をChatGPTに確認してみましょう。

 

ChatGPTが質問を繰り返さないようにするには、クエリに明確なフィードバックや指示を含めることが効果的です。例えば、「質問を繰り返さずに直接答えてください」と明示的に述べることができます。たとえば、「質問を繰り返さずに次の質問に答えてください:[あなたの質問]」というようにリクエストをすることができます。このアプローチは、あなたが求める回答の形式について明確な期待を設定するのに役立ちます。

また、質問を自然に繰り返さないように導く方法で質問を構成することもできます。例えば、「水を飲む利点は何ですか?」と尋ねる代わりに、「水を飲む利点をリストアップしてください」と言うことができます。この言い方は、質問を繰り返さずに直接的な回答を示唆しています。

 

対策としては

「質問を繰り返さずに次の質問に答えてください:[あなたの質問]」と最初から定義した質問をすること。

 

また「水を飲む利点をリストアップしてください」のような質問もいいとのこと。

 

 

では試してみましょう。

 

質問を繰り返さずに次の質問に答えてください:Unityで絶えず移動しているが端まで行ったら向きを変えるスクリプトをおしえて


ChatGPT
Unityでオブジェクトが絶えず動き、端に達したら方向を変えるスクリプトを実装するには、次のステップに従います。

 

 

うーん。なんか結局繰り返されている気が。。。。

 

 

 

User
水を飲む利点をリストアップしてください

ChatGPT
水を飲むことの利点は多岐にわたります。以下に主な利点をリストアップします:

 

うーん。なんか結局繰り返されている気が。。。。

 

 

 

おそらく繰り返しが多いことの利点は、

・人っぽい会話を実現する

・質問者の趣旨をこちらが理解しているか相手に確認する

という意味を持っているのではないかと思います。

 

だから無下に繰り返しなしということにはならないのかも。

 

 

 

このようにして人対ChatGPTの戦いはつづくのであった...。

 

 

(更新 1/2910:40)

以下ぐらいがっつり書くと、すぐリスト一覧が返ってきました。

User
水を飲む利点をリストアップしてください。前向上・説明・前書き・質問の復唱は一切不要。あるとかえって気分がわるくなります。要点のみ簡潔に回答。

ChatGPT

脱水症状の予防
体温調節の改善
代謝機能の促進
消化機能のサポート

 

 

これをGPTSにしました。

chat.openai.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ