クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【chatGPT】敬語やめさせるには?

chatGPTで、敬語やめさせるプロンプトを紹介。

敬語やめさせるには?

Speakers

ChatGPTに「日本の首都は?」と聞くと「日本の首都は東京です。」となります。

 

丁寧に返答してくれます。

 

が、もっと長文の回答の場合、文字数が増えたり、言い回しが回りくどくなります。

 

そこで、いろんな言い回し方に変更してもらいましょう。

 

通常の文章にする

(質問)+「カジュアルに。」

「日本の首都は?カジュアルに」で「東京です。」となります。

シンプルでいいですね。

 

地方弁にする

(質問)+「東京弁で。」

「日本の首都は?東京弁で。」で「日本の首都は、東京やで。」となります。

 

時代劇風にする

(質問)+「時代劇風に。」

「日本の首都は?時代劇風に」とすると、
「我が国の首都は、江戸にござる。江戸と言えば、将軍家の館を始めとして、数多の武家屋敷や寺社仏閣が建ち並び、栄えた都でござる。しかしながら、今やその面影を残すものも少なく、時代は移り変わり、東京と改められた現代の首都へと変貌を遂げたのでござるよ。」となります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ