クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

BingでChatGPTの使い方は?相違点は?

以前より噂の出ていたBingのChatGPT対応ですが、いよいよ実装されはじめました。

どういう形式になるか、デモンストレーションが公開されました。ただし一般に正式解放されるのはもうちょい先となります。

BingにChatGPTが対応!

マイクロソフトの検索エンジン、BingにChatGPTのようなチャットボット機能が追加されます。

 

まずはBingへアクセス。

すると検索欄には「何でも聞いて」...と出るようになっています。

https://www.bing.com/

 

下にサンプルが出るのでそちらをクリックしてみましょう。

 

質問してみると、一見いままでのような検索画面ですが、右側にチャットボットの回答が出てきます。

 

実際に文面を比較してみましょう。

 

こちらはBing

こんにちは、これはBingです。😊

ベジタリアンのディナーパーティーには、色々なタイプのメニューがありますが、ここではヴィーガン(完全な菜食者)にも対応できるコースを提案します。1

前菜は「目の前で仕上げる有機野菜パレット」2がおすすめです。鮮やかな青いお皿に盛られた国産有機野菜を鉄板で焼いて、自家製のドレッシングでいただきます。野菜の旨みと香りが引き立ちます。

メインは「出汁を含む肉・魚介、卵、乳製品を一切使用しないビーガン完全対応のベジタリアンコース」3がおすすめです。大豆ミートや豆腐、きのこなどを使った料理が7品も楽しめます。まるでお肉のような食感や味わいが楽しめます。

デザートは「砂糖不使用 グルテンフリーのヘルシーで美しくなるためのスィーツ」4がおすすめです。デーツやイチヂク、くるみなどを使ったボールにココアパウダーをまぶしたものです。甘さ控えめでチョコレートの風味が楽しめます。

以上がベジタリアンの3コースメニューの提案です。いかがでしょうか?

 

こちらはChatGPT

はい、提案できます。以下が3品のコースメニューの例です:

キャベツとトマトのグリルサラダ
ベジタリアンのキノコとトマトのパスタ
ベリーとチョコレートのタルト
これらの料理はすべてベジタリアンに適しています。また、他のベジタリアン向けの代替提案も可能ですので、必要な場合はお知らせください。

 

結構違いますね。

 

 

実は、今回採用されたのはOpenAIの大規模言語モデルであり、必ずしもChatGPTとイコールということではありません。

 

「ChatGPT」よりも強力で、検索用にカスタマイズされた新しい次世代OpenAI大規模言語モデル(「Prometheusモデル」)を活用したとしています。

 

 

大きな違いは情報の鮮度にもあります。

 

現在のChatGPTでは新しい情報への回答は意図的に排除されています。

 

しかしBing搭載の言語モデルは、新しい出来事などにも回答してくれるようになっています。

Microsoft、AIによる新たな検索「Bing」発表 「ChatGPTより有能」 - Impress Watch

Microsoft announces new Bing and Edge browser powered by upgraded ChatGPT AI - The Verge

 

 

 

ただし他の質問を自由に行えるようにするには、順番待ちに登録しておく必要があります。

登録後は利用開始を待ちましょう。

 

 

使い方は?

(2/11)

申請していたので、新機能が利用できるようになりました。

現時点でのインタフェースは以下となります。

 

通常にBingで質問すると検索結果が表示されます。

左側に質問ボタンがあるのでクリックすると...

 

ChatGPTのようなインタフェースへ切り替わり...

 

質問結果が表示されます。

 

ChatGPTでおなじみのスクリプト作成機能も受け継がれています。

 

 

ChatGPTとの相違点は?

検索情報の紹介

Bingのチャットは検索用に最適化されているようです。

 

それもあってか、応答時にはまず何を検索して情報を収集しているかが表示されます。

 

外部リンクの表示

詳細情報としてリンクが下に表示されます。

 

ChatGPTではこのような情報は表示されませんので、明らかに違う点となります。

 

文中の情報が、どのサイトが提供しているかわかるようになっています。

これは結構重宝する機能だと思います。

 

 

新しい情報への対応

ChatGPTは意図的に新しい情報への対応や予想はしません。

WBC,どの国が勝ちそう?

申し訳ございませんが、私は予想をすることはできません。 World Baseball Classic (WBC) は優れた選手たちが参加する国際的な野球大会であり、結果は予想外の要因によって影響されることがあります。各チームがトレーニングと準備を行い、試合当日に最高のパフォーマンスを発揮することが重要です。

 

ただしBingのチャットボットは一応それなりの返答はしています。

WBCとは、ワールド・ベースボール・クラシックの略称で、野球の世界一決定戦です1。2023年3月8日から開催される予定で、日本代表は栗山英樹監督率いる侍ジャパンです23。日本は第1回と第2回大会を連覇しており、3大会ぶりの優勝を目指しています23。

どの国が勝ちそうかは予想が難しいですが、日本のライバルとしては、韓国、アメリカ、プエルトリコ、ドミニカ共和国などが挙げられます4。日本は東京プールで1次ラウンドを戦い、準々決勝は台湾で行われます5。決勝はマイアミで開催される予定です4。

 

 

 

マイクロソフトEdgeへの対応

マイクロソフトのインターネット閲覧ソフト「エッジ」にもシステムが応用されます。

 

BingのAIチャット機能にすばやくアクセスしたり、メールやSNSへの投稿文まで文章の作成を支援してくれます。

 

機能や使い方については以下参照ください。

www.kyoukasho.net

 

 

 

 

 

ChatGPTの意味や使い方・記事一覧については以下参照ください。

www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ