Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Microsoft Edge】楽天・Gメールが利用できない場合は?

マイクロソフトの新ブラウザ「エッジ」。ウィンドウズ10ではエッジを利用するケースが増えると思いますが、まだまだ機能も充実していません。

こちらではエッジを使った場合の表示の不具合と対処などについてまとめていきます。

楽天・Gメールが利用できない場合は?

Yahoo!

エッジは、新しい描画エンジンを組み込んだバージョンを公開しました。

表示方法が変わるため、特定のサイトがみれない...といったエラーが改善されるかもしれません。 

 

ヤフーやGメールなどにログインできない

GmailやYahooなど、特定のサイトにログインできないケースがあるようです。

 

対策としては、パソコンの日時や時間設定を直したらよくなったというケースがあるようです。

すべてがこれで解決するかはわかりませんが、「設定>時刻と言語>日付と時刻」を参照し、時間を設定しなおしてみましょう。

参考:

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-networking/edge-not-able-to-open-gmail-yahoo-mail-etc/5a297646-7aab-4807-b25c-51faf15e2b64?page=2

 

楽天でログインや買い物ができない

2016年10月エッジで楽天へログインできない・買い物ができないケースが報告されています。

試しに、エッジから楽天へログインしようとしたら以下のようにエラーになりました。

f:id:apicode:20161005151953p:plain

 

何回か試したらログインできたのですが、今度は買い物かごにいれようとすると同様のエラーが出ます。

 

この件は公式サイトでも紹介されておりますが、根本的にはエッジのバグ修正待ちといった感じと思われます。

 

なおエッジ以外のブラウザではログイン等スムーズにできましたので、現状ではほかのブラウザ(もしくはスマホアプリ)から購入するのがよいでしょう。

参考:

【楽天市場|公式ヘルプ】Windows10のEdge利用時に発生している一部不具合について(2016/10/01更新)

 

なお現在は復旧し、無事表示できます。

 

ただし2019年1月現在でも、「楽天の表示がうまくいかない・買い物かごが表示されない」という方はいるようです。

うちでは無事見れていますので、エッジだからダメということではないようです。

 

機能拡張をオフにしたり、キャッシュを一度クリアするなどして治るかどうか確認してみるとよいでしょう。

 

ユーチューブ、ネットフリックスが正しく見れない

エッジでユーチューブやネットフリックスの動画サイトの動作が変というケースがあります。

 

しかしある記事によれば、グーグルの仕様変更が早すぎてエッジの対応が遅い...というケースがあったようです。

参考:GoogleはMicrosoft Edgeを蹴落とすためにYouTubeを意図的にイジっていたとEdgeの開発者が指摘 - GIGAZINE

 

クロームブラウザでみればちゃんと動く...ということかもしれません。

 入手方法はこちらを参照ください。

【エッジ】「Chromium」版登場 変更点は?日本語化するには? - 困ったー

 

グーグルカレンダーの不具合

フリーズする、編集できないといったトラブルを持つユーザさんもいます。

うちでは問題なく動作しており、エッジだけの原因かどうかはわかりません。

 

キャッシュ削除で治る場合もあるようですが、やはりクロームのようなほかブラウザで利用するのがいいと思います。

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ