クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-24から1日間の記事一覧

【Windows 10】iTunesがフリーズする場合は?

iTunesをウィンドウズ10で動作させるとよく固まる、といった事例が起きています。その対処などについてまとめてみました。 iTunesとは? ダウンロード iTunesがフリーズする場合は? セーフモードで起動する 診断する 再インストールする セットアップファ…

【Microsoft Edge】楽天・Gメールが利用できない場合は?

マイクロソフトの新ブラウザ「エッジ」。ウィンドウズ10ではエッジを利用するケースが増えると思いますが、まだまだ機能も充実していません。 こちらではエッジを使った場合の表示の不具合と対処などについてまとめていきます。 楽天・Gメールが利用でき…

【Windows 10】SSDとは?エクセルの起動は早くなる?メモリとSSDどちらを優先?

SSD対応のパソコンがかなり当たり前になってきました。SSDならデータの読み込みがハードディスクよりも高速になります。OSやエクセルなど、肥大化したファイルを高速で起動したい場合にはSSD対応のパソコンを選んだほうが早くなります。 SSDとは? SSD対応パ…

【Windows 10】パソコンの性能を調べるには?

PCを使っていてパフォーマンスが落ちてきたさい、数値で確認するとはっきりします。 ここではディスクやネット速度など、各種のデータを調べるソフトを紹介します。 パソコンの性能を調べるには? パソコンの性能を調べる CrystalMark 2004R3 ディスクの速度…

【ワンドライブの教科書】マック編

ワンドライブはマック版もあります。 そのためオフィスのマック版でもワンドライブ経由でファイルの保存等がスムーズにできるようになっています。 ワンドライブマック版 ワンドライブマック版 インストール 設定 基本設定 アカウント ネットワーク オフィス…

【Windows 10】IME・漢字変換の不具合まとめ

ここではIMEなど、漢字変換や入力系の不具合についてまとめいてきます。 IMEとは? 入力の切り替え時に「あ」や「A」がうざい? 入力候補の精度を上げるには? IMEが起動しない場合は? フリーズする場合は? 辞書に破損がないか調べる IME変更する IMEが…

【Windows 10】終了・シャットダウンの不具合 時間がかかる?終了しない?

ウィンドウズ10にして、シャットダウンから終了までの時間が長くなるケースがあります。 ここではシャットダウン関連の不具合と対応をまとめてみました。 シャットダウンが遅い場合の対応は? レジストリで終了待ち時間を変更する システムをチェックする …

【Windows 10/11】ウィンドウズアップデートの不具合 更新を停止できる?止まる場合は?

ウィンドウズアップデートがいつみてもダウンロード中で%が進んでいない場合があります。 こうなると更新されませんから、新機能が使えなったり、バグ対応が反映されません。そうなった場合の対応をまとめました。 ウィンドウズアップデートの使い方 ウィン…

【Windows 11】VPNの使い方・接続できない場合は?

ウィンドウズでVPNを使う場合のガイドをまとめます。 VPNを使うと、地域制限などを回避してネットを利用することができます。 ウィンドウズでVPNを使う VPNを利用するには? ウェブブラウザでVPNを使う オペラ Firefox VPNソフトで接続する 手動で追加する V…

【Windows】ダークモードを使うには?注意点は?

パソコンでもスマホでも白地に黒文字が多かったですが、最近は黒地に白文字といういわゆる「ダークモード」での利用が増えてきました。 ここではウィンドウズでダークモードにするやり方や注意点についてまとめていきます。 ダークモードにするには? 注意点…

【Windows 10】Raw Image Extensionを使うには?

ウィン10の次期アップデートではRaw画像の取り扱いが強化されています。 すでにマイクロソフトストアでは「Raw Image Extension」が公開されています。 Raw Image Extensionとは? Raw Image Extensionを使うと? Raw Image Extensionとは? Raw画像を扱える…

アマゾンファイアTVスティック 品切れの真相は?

アマゾンタイムセール祭りではファイアTVなどのアマゾン製品がお買い得になります。 自粛で引きこもりさせられるとなると、タイムセールでアマゾンのファイアTVでも買いたいところです...が最近は品切れとなることが増えています。 アマゾンファイアTVスティ…

DMMの不具合 ログインできない?メンテ中でもゲームできる?

DMM

DMMは動画やゲームはもちろんのこと、格安SIMやFXに英会話と幅広いサービスを展開しています。 ここではDMM関連の不具合情報などについてまとめていきます。 DMMとは? プレイヤーの種類 動画プレイヤー VR動画プレイヤー ゲームプレイヤー DMMが…

【オムロンコネクト】体重体組成計「カラダスキャン」の評判は?

アマゾンプライムデーでオムロンの体重体組成計「HBF-256T-BK」を購入してみました。高機能でBMIや脂肪率なども表示してくれること、オムロンコネクトを使ってスマホへデータを記録できることなどが購入の決め手です。 ここではレビューなどをまとめてい…

ガーミンVivosmart HRJのレビュー

今回は、歩数記録、睡眠記録、心拍測定ありで、GPSはなしという機能スペックからHRJを選択しました。 Vivosmart HRJとは? Vivosmart HRJを選んだ理由 パッケージは? PCとの接続方法は? サイズは? 表示は? 装着しやすさは? 操作感は? 音楽を操作…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ