クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【NHKプラス】ログインなしで見るには?アンドロイドでDRMエラー?

NHKプラスは基本的に受信契約をしている世帯の方向けのサービスとなっています。契約者が見逃し配信をするために利用するのがメインでしょう。

しかし契約していない、契約していていも登録が面倒という場合、あるデバイスではしばらくはログインなしでみれます。

NHKプラスをログインなしで見るには?

NHKプラス

f:id:apicode:20220404125310p:plain

 

NHKプラスはネットでNHKの番組の見逃し配信ができるサービスです。

しかし基本的には受信契約をしている世帯向けです。

 

契約してても登録が面倒という場合、以下のデバイスでは6月まで動作確認期間としてログイン不要でみることができます。

 

Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Cube(第2世代)
Amazon Fire TV Stick 4K
Fire TV Stick 4K Max
Fire TV Stick(第3世代)
Amazon Fire TV(第3世代)
Google Chromecast
Chromecast with Google TV
Android TV
2019年以降に発売したAndroid TV機能搭載アクオス
2019年以降に発売したAndroid TV機能搭載ブラビア
2021年以降に発売したAndroid TV機能搭載レグザ

【ミニレビュー】「NHKプラス」ついにテレビ視聴可能に。6月30日までログイン不要 - AV Watch (impress.co.jp)

 

 

半信半疑でうちのアマゾンファイアTVでアクセスすると

f:id:apicode:20220404125538p:plain

 

6/30まで動作検証でログイン不要とでました。

f:id:apicode:20220404125540p:plain

 

もちろんあとはFireTV上で番組をみることができました。

 

NHKプラスの不具合

登録できない?

メール処理の不具合のため、一時的に登録がブロックされる場合が過去にありました。この場合登録再開がサイトの方で告知されています。

7月14日 「仮登録」の受付開始等について - お知らせ - NHKプラス

 

 

DRMの処理に失敗?2204006004エラー?

DRMとは、番組の著作権保護のためのプログラムです。番組によっては著作権の都合で公開が停止される場合があります。

 

ただこのエラーが頻発する場合は、なんらかサーバ側で障害が起きている可能性が高いです。

 

過去にはアンドロイドの一部の端末でこの問題が起きています。

Android端末の一部で再生ができない事象について - お知らせ - NHKプラス

 

 

 


Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ