クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【レビュー】Fire TVスティックの使い方・不具合 テレビに映らない?WiFiが落ちる?

サイバーマンデーのセール特価で「Fire TV スティック」を購入してみました。「ファイアテレビスティック」は、テレビのHDMI端子に直接つなぐタイプのガジェットです。プライムビデオなど、アマゾンのコンテンツが簡単にテレビで利用できるようになります。

Fire TV スティックとは?

アマゾンから出ているテレビにつなぐタイプのガジェットです。

WiFiに接続されていれば、他にパソコン等がなくてもプライムビデオなどのコンテンツをテレビで利用することができます。

 

Fire TV スティックのセットアップ

届くとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BN-opGRBxLX/

#amazon #firesticktv

 

開けるとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BN-sJzVB9MA/

#amazon #firesticktv

 

一見シンプルですが、下の段には電池やらケーブルやらがあって案外ごちゃごちゃしてます。

https://www.instagram.com/p/BN-sNOxhTsG/

#firesticktv #amazon

 

リモコンの背面下側をスライドさせて電池を入れます。

コンセントにUSBケーブルをさし、ケーブルのもう片方をスティックTVにさします。

またスティックTVに付属のHDMIケーブルをさしてそれをテレビにさします。

 

あとはTVでHDMIケーブルをさしている外部入力へ切り替えます。

 

うまくいけば下のように言語設定画面がスタートするはずです。

https://www.instagram.com/p/BN-s98BB132/

#firesticktv #amazon

 

次にWiFiへ接続します。

つなぎたいネットワークを選び、パスワードを入れて接続します。

https://www.instagram.com/p/BN-tGfzhe6G/

#firesticktv #amazon

 

無事つながると、あとはアマゾンアカウントの設定などをして無事セットアップが完了します。

https://www.instagram.com/p/BN-tfH5Brvy/

#amazon #firesticktv

 

リセットするには?

「設定」画面を指定して開きます。

「システム」という項目を選ぶと「再起動」というコマンドがあるので実行します。

またここには「工場出荷時の設定にリセット」という項目があります。これを実行すると(おそらく)アカウント情報なども消えて最初からセットアップということになると思うので注意しましょう。

https://www.instagram.com/p/BN-uGX0hG-Z/

#amazon #firesticktv

 

FireTVスティックで見れるアプリは?

FireTVスティックでは、アプリがあります。

アプリを通じて「DMM」「HuLu」「AbemaTV」「Netflix」「ニコ動」「ユーチューブ」などを視聴することができます。

https://www.instagram.com/p/BOBjv8RhhtN/

 

プリゾンブレイクは、アマゾンプライムにもHuluにもあります。

ただしアマゾンプライム版では字幕があまりきれいにでません。HuLuのほうなら字幕はしっかりでるのでHuluのほうを見るといった使い分けができます。

(ただしHuluは有料なので、別途加入する必要があります)

 

FireTVスティックの感想は?

思ったよりセットアップは時間やトラブルがかからずできました。

利用はミニリモコンを使うだけなので、老若男女誰でも操作できると思います。

 

いままではパソコンからHDMI出力してアマゾンプライムビデオなどをテレビで見ていました。

しかしブラウザ経由のためか動画はよく小停止します。

 

それに比べるとこちらで見たほうがスムーズに動画がみれています。

パソコンでつないで見れている方でも、この点を考慮するとFireTVの導入がおすすめできると思います。

 

最近はテレビはどんどんつまらなくなってます。かといってアマゾンビデオを見るためにパソコンをいちいち起動するのも結構面倒です。

WiFiでつなぐことが前提ではありますが、利便性は格段にアップすることは間違いありません。

 


Fire TV Stick
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,980*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

FireTVスティックの不具合

スティックを差しても画面に何も映らない?

購入後、最初スティックを差した後に画面に何も出てこなくて焦りました。

実はスティックをそのままテレビのHDMI端子にさしたのですが、これだとだめみたいです。

HDMI端子につなぐための短いケーブルがファイアスティックTVには付属しています。そのケーブルをTVスティックに差し、もう片方をテレビのHDMI端子に差しました。

そしたら無事映るようになりました。

 

英語版アマゾンが表示される?

メニューは日本語のままなのに、なぜかアマゾンの英語番組しか出ないことがありました。

結論から言うと、日本とアメリカ両方とも同じメールアドレスでアカウントを登録していたため、ログインした際にアメリカのアマゾン会員だと判定されてしまったようです。

 

とりあえず日本語版アマゾンのメールアドレスを変更し、そちらでログインしなおしたところ日本の番組がちゃんと出るようになりました。

 

WiFiにつながらない?よく落ちる?

設定のネットワークのところから現在のネットワークのWiFi電波の強度を確認できます。

うちの場合、信号の強さ「最強」となっていたため、WiFi強度には問題がないことが分かります。

https://www.instagram.com/p/BN-_fnbhgyH/

#firetvstick #amazon

 

本来問題のないシステムであれば、一度WiFIルータを再起動してみるとよいでしょう。 

 

WiFi以外利用できない?

ネットは有線で通っているがWiFiはない、という場合にはファイアスティックは使えません。あくまでWiFiでの接続が前提です。

 

しかし無線機能を持っているパソコンでは、テザリングさせてWiFiのホットスポットのように利用することができる場合があります。

詳細は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

クリティカルエラー Huluのサーバにアクセスできません。

アプリを通じてHuLも視聴できます。

ごくまれに以下のようなクリティカルエラーが出ますが、再起動で治ると思います。

f:id:apicode:20170110091916j:plain

 

 

サインインエラー、アカウントエラーの場合

普通にメニュー画面で番組を選べるのに、いざ開始させようとするとサインインエラーと表示されるケースがありました。

https://www.instagram.com/p/BN_ALE9hw1n/

#amazon

本体を再起動させたところ直りました。 

 

ユーチューブを見るには?

アプリでユーチューブを選ぶと、ファイアTVからユーチューブを見ることができます。

 

お使いの端末ではユーチューブを利用できない?

アプリでユーチューブを選ぶと、ファイアTVからユーチューブを見ることができます。

 

しかし最近のニュースによれば、グーグルはファイアTVでのユーチューブをブロックする可能性が報じられています。

 

グーグルではアマゾンと競合するような商品(クロームキャスト、ネスト、グーグルホームなど)がアマゾンでは取り扱われないといったことを不公平に思っていることが要因となっており、この問題がこじれる可能性は高いです。

 

実際にファイアTVでユーチューブアプリを開くと、2018年以降は利用できないと表示されてしまいました。

https://www.instagram.com/p/Bcem8OJDs1g/

#amazon #firetvstick #youtube

 

アマゾンとの話し合い?がまとまらないと、ファイアTVではユーチューブが見れなくなって不便極まりない状態にります。見れなくなる事態は避けてほしいところです。

(参考:Google is blocking YouTube on Amazon's Echo Show and Fire TV)

 

(更新 2018/1/3)

いよいよYoutubeアプリがなくなりましたが、かわりにFirefoxからYoutubeへアクセスしてみることができます。

見つからない場合は検索で「Fire」といれると「Firefox」が選択肢ででてきますので選択します。

f:id:apicode:20200612184841j:plain



 

Firefoxをインストールしたら起動すると、youtubeが表示されてアクセスできるようになります。

f:id:apicode:20200612184852j:plain



 

制限付きモード?

アンドロイドスマホからファイアTVへユーチューブ動画を転送したら「制限つきモードが有効になっているため、この動画は視聴できません」と出てしまいました。

スマホの方でユーチューブの設定を確認すると「制限つきモード」はオフになっていたにもかかわらずです。

https://www.instagram.com/p/BcenL7xD3V1/

#amazon #firetvstick #youtube

 

対策ですが、実はファイアスティックのユーチューブアプリの方では設定が制限付きモードになっていました。

ファイアスティックTVでユーチュウーブの設定を開くと「制限つきモード」がありますので、有効だったらボタンをもう一度押してオフにしておきます。

これで無事見れるようになりました。

https://www.instagram.com/p/BceoNQEDrJm/

#youtube

 

 

アマゾンプライムビデオを見るには?

ファイアTVで映画をたくさん見たい!という場合には、アマゾンプライムに加入してプライムビデオ対象作品を見放題で見るのが一番です。

 

ウォーキングデッドや仮面ライダーもの、さらには松本人志さんの「ドキュメンタル」といったオリジナル作品も対象となります。

 

会員でない人でも無料体験できます。まずは、申し込みから。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ