Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Power Apps】画面を追加するには?

Power Appsで、画面を追加する方法や種類の紹介です。

Power Apps、画面を追加するには?

The best home cinema demo I've seen so far.

パワーアップスでは、画面ごとにデザインをしていきます。

ボタンを押すと指定した画面へ移動するようにもできます。

 

追加

画面を追加するには、「挿入」タブで「新しい画面」を選択します。

f:id:apicode:20210410103133p:plain

 

プリセットが出るので選びます。空白の場合は「空」を選びます。

f:id:apicode:20210410103135p:plain

 

これでスクリーンが作成され、ツリービューからも確認できます。

画面を作ると「Screen2」「Screen3」...というように自動的に名前が割り振られます。

画面移動の場合は「Navigate(Screen2)」のようにスクリーン名を指定します。 

f:id:apicode:20210410103137p:plain

 

設定変更

プロパティのほうで設定を変更できます。

プロパティで名前を変更することもできます。

区別できるように、既に同じ名前の画面がある場合にはその名前は付けられません。

f:id:apicode:20210410103139p:plain

 

画面の向きを変更するには?

「ファイル>設定>画面のサイズと向き」で、横向き・縦向きの変更ができます。

これはアプリ全体の向きを指定しますので、画面ごとの設定というのはないようです。

f:id:apicode:20210410095151p:plain

 

削除

削除や複製は、ツリービューで画面を選んでメニューから行います。

f:id:apicode:20210410103607p:plain

 

種類は?

分割画面

分割用のScreenもあります。

これは、左右にきっちり区分けされたようなデザインとなります。

f:id:apicode:20210410103723p:plain

 

スマホやタブレットでは、傾けると画面が縦置きから横置きに変化するなど、表示はフレキシブルです。きっちりとサイズを指定したデザインはアプリには不向きです。

 

といってレイアウトをあまり崩したくないという場合、このように大枠で分割しておいて、その内部にパーツを配置するほうがいい場合もあります。

 

使うアプリの内容などに応じて、このような分割画面を使っていきましょう。

 

 

 

PowerAppsの使い方はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ