Unityでいろんなエフェクトの使い方を紹介。
エフェクト
パーティクル
パーティクルは粒子を発生させるもので、使い方によって炎や爆破、雪など多彩な表現が可能となります。
「ゲームオブジェクト>エフェクト>パーティクルシステム」を追加。
これを実行するだけで、光の粒子が舞い上がっていきます。
シーン内では、パーティクルのサブウインドウが出るのでそこから再生や停止ができます。
色の変更はインスペクタから行います。
重力の数値をセットすると、重力がかかるので下に動くようになります。
トレイル
トレイルは光の軌跡を表現します。
キューブなどと親子関係にしたうえで実行。
キューブはスクリプトで動くようにしておけば、キューブを動かすとそれに応じて白いラインが描画されます。
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