Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Unity】エフェクトの使い方 [パーティクル・トレイル]

Unityでいろんなエフェクトの使い方を紹介。

エフェクト

パーティクル

パーティクルは粒子を発生させるもので、使い方によって炎や爆破、雪など多彩な表現が可能となります。

 

「ゲームオブジェクト>エフェクト>パーティクルシステム」を追加。

 

これを実行するだけで、光の粒子が舞い上がっていきます。

 

シーン内では、パーティクルのサブウインドウが出るのでそこから再生や停止ができます。

 

色の変更はインスペクタから行います。

 

重力の数値をセットすると、重力がかかるので下に動くようになります。

 

 

トレイル

トレイルは光の軌跡を表現します。

 

キューブなどと親子関係にしたうえで実行。

 

キューブはスクリプトで動くようにしておけば、キューブを動かすとそれに応じて白いラインが描画されます。

 

 

 

本ブログのUnity関連記事一覧はこちら。

www.kyoukasho.net

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ