Windows11の教科書

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【Unity】はじめかた・日本語化 記事一覧

Unityのはじめかたのまとめです。

Unityのはじめかた

サイトからダウンロードします。

 

通常は個人フリーで入手可能。

Powerful 2D, 3D, VR, & AR software for cross-platform development of games and mobile apps. (unity.com)

 

あとはHubがインストールされるのでサインイン。

アカウントがない場合は作りましょう。

 

Unityのバージョン管理、プロジェクトファイル管理はHubのほうで行います。

 

インストールが終わればPorjectsから新規プロジェクトを作成できます。

 

Hubの日本語化

設定から日本語にしておくとよいでしょう。

 

最初はテンプレート等から選べます。

シンプルな新規ファイルはコアを選択。

 

Unityエディタの日本語化

Unityを日本語化するには、先にHubのほうで日本語モジュールを加える必要があります。

歯車アイコンから「モジュールを加える」を実行。

 

日本語パックがあるのでチェックして入手します。

 

エディタを起動後、Edit>Preferrenceをひらきます。

Languageタブから日本語を指定します。

 

その後いったんエディタを閉じて再起動後に日本語が反映されます。



エディタの構成

ヒエラルキー、シーン

ゲーム画面はヒエラルキーとシーンで管理します。

 

3Dのキューブを追加するだけなら、ヒエラルキーの「+」ボタンから指定するだけでOK。

 

これでゲーム画面にキューブが登場。シーン上で位置を動かすことができます。

 

シーンでは、再生ボタンでゲームがスタートします。

 

シーンでは「F」キーで選択したものを中央の位置にもってくることができます。

 

 

インスペクター

その横のインスペクター画面では、キューブの属性を変更できます。

位置や色、貼り付けるマテリアルなどはこちらから指定することができます。

 

アセット

アセットはゲームで利用する部品の置き場のようなものです。画像や3Dファイル、スクリプトファイル等はアセットに登録できます。

 

フォーマットが対応していればファイルドラッグで追加できます。

 

アセットに入ったデータは、いつでもシーンにドラッグしてゲーム画面に登場させることができます。

 

 

初心者向け記事一覧

プロジェクト・シーン・アセット

【Unity】プロジェクトの管理 起動が遅い場合は? - Windows11の教科書

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サウンド処理

【Unity】サウンドの使い方 - Windows11の教科書

 

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ビルド

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エラー

Gradle関連

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その他エラー

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【Unity】「The type or namespace name 'EditorApplication' does not exist」エラーの場合は? - Windows11の教科書

 

全体

使いにくい?メリットデメリットは?

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難しいポイント

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