クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

アンドロイドでお天気カエルが出ない場合は?

アンドロイドでは、天気画面でカエルが出るようになっています。「カエルが出ないよ」というご質問があったので調べてみました。

 

エクスペリアで天気のカエルが出ない?

「エクスペリアz5でグーグル天気にカエル表示が出ない。他の人の同機種には、カエルが表示さるている。なぜ?」

 

...というご質問をいただきましたので調べてみました。

 

カエルとは?出し方は?

アンドロイドスマホでは、カエルが出るようになりました。天気のところで、天気に応じた絵柄のカエルが出るようになります。なかなかカワユスです。

 

カエルを表示するには、まずグーグルナウなどで、地域の天気情報を表示します。

さらに下向きの矢印のところをタップします。

f:id:apicode:20170104100114p:plain

 

するとカエル画面となります。

f:id:apicode:20170104100116p:plain

 

カエル画面を下にスワイプすると天気情報が出てきますが、また上にスワイプするとカエルが出てきます。

 

 

カエルが出ない場合は?

そんなに古い機種とかでなければ出ると思います。

出ない場合は、出すためのファイルを最新版に更新しておく必要があると思います。

 

おそらく表示に関連しているのは以下のファイルだと思うので、更新していなければ更新されているか確認してみるとよいでしょう。

 

グーグル

play.google.com

 

 

(更新 2017/7/5)

うちでもカエルがでなくなりました。

天気画面は出るのですが、カエル画面はスワイプしてもでません。

 

で、いろいろ試した結果、現在位置を変えてみることでカエルさんの安否を無事確認することができました。

 

新橋は出ませんが...

f:id:apicode:20170705103715j:plain

 

なんと那覇では出ました!

f:id:apicode:20170705103734j:plain

 

ちなみに位置は位置偽装アプリを利用しました。 

apicodes.hatenablog.com

 

(更新 2017/7/6)

現在地をわざわざ設定しなくても大丈夫なようです。

例えば「新橋 天気」とか「那覇 天気」とかで検索し、転記予想の画面をタップして拡大するとその場所の天気とカエル君が(いればですが)出てくるようです。

 

もし自分のところにカエルが出てこない場合には、ほかのエリアの天気を検索してみるとカエル君がいるかもしれませんよ。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ