Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Visual Studio】C#でゲーム作り 初心者講座

C#でゲーム作りの初心者講座です。マイクロソフトのビジュアルスタジオは無料配布されているバージョンがあるため、個人でもプログラムを始めたいときには利用しやすいです。また、C#はネット上にサンプルコードが多いので、つまったときに解決策を探すのにも便利です。

C#はゲーム作りに適している?

Programmer

 もうすぐ夏休みということでゲーム作りの講座を作ってみます。

 

マイクロソフトのビジュアルスタジオは、個人で無料で入手できます。プログラミングのさわりだけ試してみたいという場合でも使いやすいと思います。

 

メリット 

無料で開始できる

マイクロソフトの統合開発環境であるVisua Studioは、コミュニティエディションであれば個人が無料で利用することができます。

 

開発機能が豊富

Visual Studioはデバッガなど開発に関する機能が豊富。また、使いやすさや操作性もいいと思います。

 

C#の情報が多い

ネット上にはサンプルコードをはじめC#についての情報が数多く掲載されています。マイナーなプログラミング言語だと調べるだけでも苦労しますが、C#だと情報は見つけやすいです。

 

 

デメリット

パソコンソフト向け

基本的にはパソコン向けソフトの開発環境です。

スマホアプリを作るのが一番の目的であれば、マックのアプリを作るならXCode、アンドロイドのアプリならアンドロイドスタジオを使うのが定番でしょう。

 

機能が豊富すぎる

機能が豊富すぎるため、設定項目も多いです。

 

ゲーム開発専用の機能がない

例えばUnityというゲーム開発プラットフォームがあります。これはステージ上で3Dデータを配置したりできますし、物理エンジンなどゲームに欠かせないライブラリ・アセットが豊富に用意されています。

 

Visual Studioの場合、汎用的な用途で開発はできますが、ゲーム専門ではないので一からゲーム作りで使うとなると結構大変です。

 

Visual Studio以外の選択肢

Unityというゲーム開発専用ソフトでは、開発言語で「C#」を利用することができます。

また無料ライセンスがあり、個人がとりあえず使う分には無料で使うことができます。

本格的なゲーム作りではUnityのほうに挑戦してみるといいかもしれません。

www.kyoukasho.net

 

 

初心者講座

開発環境を整える 

まずはダウンロード、インストールしてVisual Studioを使えるようにしましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

ヴィジュアルスタジオではいろんな形式のソフトがつくれます。

初心者の方には、最初からウィンドウやボタンが用意されているフォームアプリケーションでの開発がおすすめです。

www.kyoukasho.net

 

基礎編

ゲームを作る場合、画像を表示する、画像をアニメーションする、サウンドを鳴らす、シナリオデータを読み込む、セーブデータを保存する...などやらないといけないことがたくさんあります。

 

ゲーム作りに欠かせない機能については、個別にテストしておいたほうが機能の使い方に早くなれると思います。

 

画像の表示

 画像ファイルを読み込んで表示します。

www.kyoukasho.net

 

サウンドの再生

音はゲームを盛り上げるのに重要な要素です。

先にサウンドの鳴らし方などを試しておくとよいでしょう。 

www.kyoukasho.net

 

ビデオの再生

動画がメインのアドベンチャーゲームでは、動画の切り替えでゲームが進行します。

動画の再生についても確認しておきましょう。 

www.kyoukasho.net

 

ファイルの取り扱い

ゲームでは、シナリオを別のファイルで用意しておいて、読み込んで利用するということが多いです。これならシナリオを一字なおすだけで、プログラムのファイル自体をなさなくても済むからです。

 

先にファイルの読み込みや保存などについても一度テストしておきましょう。

www.kyoukasho.net

 

サンプルゲーム

最初からすごい大作ゲームを作ろうとすると、時間がかなりかかりますし、挫折することもしばしばです。

 

最初はミニゲームを作りながら腕を磨いていくほうがはかどると思います。

 

ここでは1日とか1時間程度で作れるものに絞りながら、テクを学んでいきましょう。

 

占い

おみくじプログラムは、初心者でも作りやすいです。

フォームへボタンなどを配置し、プログラムを書いて、実行して確認する...という流れをまずは確認。

・フォームの作成

・ランダム数の発生

・画像やサウンド

などを行います。 

 

www.kyoukasho.net

 

 

じゃんけんゲーム

占いゲームは3つの結果をランダムに表示させるだけでした。

じゃんけんゲームになると自分と敵とでそれぞれグーチョキパー3種類、都合9種類の結果が出てきます。

・関数の作成

・配列

 

www.kyoukasho.net

 

 

 

ノベルゲーム

ノベルゲームは比較的つくりやすいゲームの種類となります。

ここではノベルゲームのように、セリフを1文字づつ表示させる処理を紹介します。

 

・タイマーを使った連続処理

・ラベルを使って背景状に文字を合成

などを行います。 

 

www.kyoukasho.net

 

 

シューティング

ちょっとしたアクションもヴィジュアルスタジオのC#で作ることができます。

マウスの処理や初歩的なアニメーション処理について試していきましょう。

 ・マウスのプログラミング

・簡単なアニメーション

などを行います。

準備中。

 

 

仕上げ

大体できてきたら仕上げで配布用インストールファイルを作ってみましょう。 

www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ