クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【グーグルドキュメント】ルビを入れる方法x3選

グーグルドキュメントにはルビ機能はないので、入れ方を工夫しないといけません。

グーグルドキュメントでルビを入れる

文字ボックスを追加する。

ドキュメントに描画ボックスとして文字を追加します。

 

「挿入>描画>新規」

 

文字ボックスを作成。

 

保存後、ドキュメントの上でスペースキーを押して位置をずらします。

ボックス自体を拡縮すると文字も拡縮するので注意。

 

ルビだけの行を追加する

そんなに複雑でなければ、上にルビ用の行を追加すると結構楽です。

 

上にフリガナの文字を入力。

 

フォントサイズを小さくします。

 

「表示形式>行間隔と段落の間隔>カスタムの間隔」を選び、

 

行間隔を1よりも小さい値にします。

 

これでルビ文字が下の行とのあいだに行間のスペースがない状態で表示できます。

 

アドオン

拡張機能>アドオン取得で「ルビ」で検索。

するとSuitesツールというアドオンがルビに対応しているようです。

 

ただアカウントを作ったり、有料のようなので試してはいません。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ