短時間で効率よくプレゼンテーション資料を作るには、アウトライン機能をマスターするのが手っ取り早いです。
必要な情報だけ先にまとめて、後で図を加えたりして見栄えを治すとかなり短い時間でパワポファイルが作れると思います。
アウトラインとは?
パワーポイントで何ページにもわたる資料を作る場合、1ページ1ページやっていたら時間がいくらあってもたりません。
しかしアウトライン機能を使えば、必定な情報だけテキストエディタの感覚でまとめることができます。
骨格ができれば、あとは見栄えだけ直せばいいので効率はかなり上がります。
アウトラインモードにする
「表示」タブで「アウトライン表示」にすると...
左側のパネルがカード形式でなく、1行ごとの表示になります。
左側のパネルに文字を打つと、右側のカードにも反映されます。
カードを追加
改行(リターンキーを押す)だけで次のページが自動的に作成されます。
こちらも左側に入力するだけで右側に自動で反映されます。
ディテールを追加する
小項目を追加しましょう。コントロールキー+エンターキーを押すと、文頭がちょっと下がった状態で行ができました。
この状態で文字を打つと、ページ内の本文のほうへ反映されます。
改行して文字を打てば、それだけで項目がどんどん追加されています。
単に改行をうつと次の項目ができます。複数行を1項目内でうちたいばあいはシフトキー+エンターで改行を入れましょう。
次にページを新規に作りたい場合は「コントロールキー+エンターキー」を押します。
これで新規ページ用の行が作成されます。
見栄えをよくする
あとはデザインを変更したりして見栄えをよくしましょう。
デザイン
例えば「デザイン」タブで、デザインを選ぶだけでも一気にそれっぽくなります。
図やアイコンを追加する
「挿入」タブでアイコンを選ぶと...
たくさんあるので適当に選び...
大きさや位置を調整します。
不具合
画面が真っ黒
うちでは、なぜかアウトラインが黒くなるというバグがおきました。
パワポ自体の再起動で治りましたが、一時的なバグであればこれですぐ対応できると思います。
一応、再起動前にはファイルの保存をしておきましょう。