Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【ラズパイ】インストールディスクの初期設定が延々繰り返す件[解決済]

ウィンドウズ上でインストールディスクを作成。ラズパイに入れた後、ラズパイで言語やWiFi設定、システム更新をした後、また再度同じところからスタートしてしまう現象が始めておきました。

インストールディスクの初期設定が延々繰り返す件

ウィンドウズ上でインストールディスクを作成。ラズパイにさして起動すると、言語設定、WiFi設定、ユーザ作成、システムアップデートを実施。

 

この後リスタートするとラズパイが普通に使えるようになります。

 

ところがこの後再起動すると、また「言語設定」....などを繰り返すというもの。

 

ただWiFi設定でパスワードを書き込んでいると、次回からパスワード入力は不要。つまり、ある程度はデータは書き込み・保持されているものと思われます。

 

 

対策は現在調査中ですが、

・書き込みがうまくいかない

・ディスクに不良セクターがある

などが考えられます。

 

(更新 2022/6/5)

システムのアップデートをスキップしたら、その後の「Restart」で無事ラズパイの通常画面が起動しました。

 

うちで起こった不具合については、おそらくシステムアップデートがうまくいかないために、何度も繰り返していたのでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ