クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

勉強ノート おすすめのスマホアプリは?

今年も4月となり新しいスクールライフを満喫されている方も多いことでしょう。

ここではスマホで使える勉強ノートアプリでおすすめを紹介していきます。効率をあプして勉強もスマートにこなしていきましょう。

おすすめ勉強ノートは?

Confused

今回はアンドロイドスマホやタブレットで使えるアプリ編です。

PC版はこちらを参照ください。 

www.kyoukasho.net

 

ページ型 

ノートブック風画面 InNote

罫線のついたいわゆる普通のノートのような画面を模したアプリです。

各ページでは文字入力や手書き入力、マイク入力に対応。ジェスチャーでノート画面の拡大なども可能です。

f:id:apicode:20210420143052p:plain

いわゆる大学ノートのようなものをイメージされている方には、利用候補の筆頭になりそうなアプリです。

おすすめ度:★★★★★

play.google.com

 

いろんなデバイスに対応 ワンノート

ワンノートはウィンドウズでおなじみマイクロソフトが提供するノートアプリです。

ウィンドウズPC、マック、アイフォン、アンドロイドなど各種デバイスから同じページを参照することができます。

 

スマホ版からは文字を入れたり、マーカーやペンで手書きをすることができます。

f:id:apicode:20210420142528p:plain

 

また付箋紙のようにメモ書きを残すことも可能です。

f:id:apicode:20210420142449p:plain

 

スマホ版はそれほど機能は多くありませんが、パソコン版では数式を文字にしたり、画像から文字を抽出したりといろんな機能が利用できます。

おすすめ度:★★★★

play.google.com

 

Clev

シンプルなノートです。

f:id:apicode:20210420144450p:plain

タスク管理としても使えます。

いろいろと機能を覚えるのが面倒という人にピッタリ。

おすすめ度:★★★

play.google.com

 

 

カード型

データを小項目でどんどん追記していくタイプのメモノートです。

 

ZOHO Notebook

クラウド型オフィススイートなどを提供するZOHOのノートアプリ。

 

テキスト,音声、画像などをどんどん追加していくタイプの整理方式です。1ページにまとめるという感じではありませんが、スマホ画面だと小さいのでこのように小分けで追加できるほうが使いやすいかもしれません。

f:id:apicode:20210420142853p:plain

 

操作性は非常に使いやすいです。

おすすめ度:★★★★

play.google.com

 

ColorNote

カラーで整理できる便利なカード型のノートアプリです。

play.google.com

 

 

メモ帳 ノート

項目に画像や音声などを追加。カテゴリ分けしてどんどんカードを追加していきます。

f:id:apicode:20210420143725p:plain

おすすめ度:★★★★

play.google.com

 

 

 

 

その他

 

Clear

勉強ノートの作り方で、お勉強のできる人のノートは参考になります。

 

このアプリはノートを作るというよりは、作ったノートを公開してみんなでシェアするというもの。

作成画面では、カメラで自作のノートのページをパシャリと撮ってアップする...という使い方になります。

おすすめ度:★★★★

play.google.com

 

勉強ノート

勉強ノートとありますが、実際には記憶を確認するためクイズを簡単に作れるソフトです。

f:id:apicode:20210420143911p:plain

おすすめ度:★★★

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ