Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Teams】ファイルのアップロード・削除・ログのバックアップのまとめ

Teamsはスラックのようなビジネスコミュニケーションツールです。ファイルの転送や共有も簡単にできます。

ここではファイルの取り扱いやチャットログの取り扱いについて、使い方などの情報をまとめていきます。

ファイルをアップするには?

Phone Home

 

ファイルを見てもらいたい場合、メールでいちいち添付して送るのは面倒でした。

その点Teamsでは必要なファイルをアップしておけば、あとは各自ダウンロードしたりしてもらえばいいのでハンドリングが楽になります。

 

ファイルのアップロードは簡単に行うことができます。まず、クリップアイコンをクリックします。

後は、ワンドライブやPC内のファイルを選択します。

f:id:apicode:20181112104250j:plain

 

文字入力のところへファイルをドラッグアンドドロップすることでもアップロードできます。

f:id:apicode:20181122102505j:plain

 

ファイルを選んだら、折り紙アイコンの「送信」ボタンを押してアップロードを実行しましょう。

 

画像をアップした場合には、タイムライン上にサムネイル画像が表示されます。これはわかりやすいです。

f:id:apicode:20181122102813j:plain

 

アップしたファイルを「...」メニューで見てみるとダウンロードしたり共有リンクを取得できます。

ワードの場合には「Teamsで編集」「ワードオンラインで開く」といた選択肢も出てきますので、そのままオンラインで確認することができます。

f:id:apicode:20181122102525j:plain

 

 

複数のファイルをアップするには?

複数のファイルを一度の選択することもできます。

 

ファイル選択ダイアログで「シフトキー」を押しながらファイルを選ぶと、複数ファイルを一度に指定できます。

 

フォルダごとアップするには?

フォルダ単位でのアップロードは、ファイル選択ダイアログでは指定できませんでした。

 

しかしフォルダごと文字入力のところにドラッグアンドドロップすると、フォルダ内のファイルを一気にアップロードすることはできました。

 

動画はアップできる?

できます。

ただしタイムライン上にはサムネイルは表示されませんでした。

f:id:apicode:20181122102816j:plain

 

ファイルサイズの制限は?

ビジネスエッセンシャルの場合

  • 1ファイルで最大サイズは15GBまで
  • ストレージは1TB
  • TeamsFileは15TB

 

無料版では

  • 個人ストレージ2GB
  • ストレージ10GB

 となっています。

参考:Limits and specifications for Microsoft Teams - Microsoft Teams | Microsoft Docs

 

ファイルがアップできない?

f:id:apicode:20200327105303p:plain

アップロードでは基本的に特定のファイルフォーマットがダメ...ということはないと思います。

 

また比較的大容量のファイルでもアップロードできるようです。

 

 

うちでアップロードできなかったエラーは、「アップロードされませんでした。サイトで障害が発生しているか確認してください」というものです。

 

この場合、原因としてはワンドライブ内にあるファイルをアップロードしようとしたためエラーとなったようです。

 

デスクトップでワンドライブを開くとファイルが見えますので、それをTeamsへドラッグアンドドロップします。これで通常はファイルはアップできます。

 

ただしワンドライブの設定で、画面上にアイコンはでているもののクラウド上に存在していてPC内にファイル自体はダウンロードされていない場合があります。

 

 

対策としては、ワンドラの設定を変更するか、ワンドラ内のファイルを一度ブラウザやアプリ経由でPCへダウンロードし、そのファイルをTeamsへアップさせます。

うちではこのやり方で無事アップできました。

 

 

ファイルを管理するには?

Teamsでは左側にある「ファイル」アイコンからファイルの確認・管理が行えます。

 

ビュー

「ファイル>ビュー>Microsoft Team」を選ぶと、チームへアップロードされたファイルを一覧・管理できます。

 

見れるデータはメンバー共通となります。

 

ただしここには直接フォルダを作ったりはできないようです。

f:id:apicode:20200209120225p:plain

 

 

クラウドストレージ

「ファイル>クラウドストレージ>One Drive」を選ぶと、各個人のストレージデータが表示されます。

 

メインユーザには「Chat Files」「Notebooks」「Microsoft Teams Data」などが表示され、ウィキやワンノートで作った個別のメモはこちらに保存されるようです。

f:id:apicode:20181122103258j:plain

 

ちなみにほかのユーザの場合は「Teams Data」のフォルダだけ作られています。

f:id:apicode:20200209120534p:plain

 

なお、ワンドライブのほうからみると、これらのデータは見えませんでした。

安全のため、Teamsからでないと見れないファイルのように内部で分けられているかもしれません。

 

複数ファイルを一気にダウンロードするには?

タイムライン上のファイルを1つ1つダウンロードするのが面倒という場合があります。

 

チームを選び「ファイル」タブを選べば、複数のファイルを選んでから一気にダウンローどすることができます。

f:id:apicode:20200324164551p:plain

 

ファイルを削除するには?

アップロードしたファイルは「ファイル>ビュー」のほうからは削除がみあたりません。

 

そこで「チーム」でチームを選択した後、「ファイル」タブを選びます。

あとはそこからファイルを選ぶと「削除」を選ぶことができます。

f:id:apicode:20200311193429p:plain

 

また、「ファイル>ワンドライブ」内のファイルは、メニューから「削除」を実行できます。

f:id:apicode:20181122103257j:plain

 

確認でOKすればゴミ箱へ移動されます。

f:id:apicode:20181122103355j:plain

 

ファイル名が一緒の場合

ファイル名が一緒だと以下のように置き換えるか、両方利用するか聞いてきます。

間違えて置換を押さないように異なるファイル名を付けることを意識したほうがいいかもしれません。今のところ、ファイルが上書きされないようにロックする機能はないようです。

f:id:apicode:20200209125043p:plain

 

チャットを削除するには?

一度に削除するには、利用したチャンネルごと削除するほうが早いでしょう。

f:id:apicode:20200428160316p:plain

 

 

 

チャットログの管理

チャットログのバックアップ・印刷は?

今のところウェブ版、ウィンドウズ版ともにログのエクスポート機能は確認できていません。

 

ログの出力、そしてその印刷はまだサポートされていないようです。

 

古いチャットログの削除

FAQによれば、今後実装されるようです。

機能が追加されるまで待ちましょう。 

 

 

 

 


テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ