Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】メリットは?デメリットは?

ウィンドウズ11のメリットやデメリットを紹介します。

ウィンドウズ11へのアップグレードや、今後登場するであろうウィンドウズ11まで買うのを待つべきか、などの参考にしましょう。

ウィンドウズ11のメリットは?

Circle

高セキュリティ

ウィンドウズ11では、TPMやUEFI, Secure Bootが動作要件としており、これだけでもセキュリティの向上を課題の1つとしていることがわかります。

 

また一般的には新しいOS、バージョンのほうがセキュリティ面で期待できます。

 

パフォーマンスの向上

プレビュー版ですが、ベンチマークをしたところウィンドウズ11のほうがいい結果がでました。

 

起動時間が早くなるだけでなく、SSDへのアクセスなども改善したそうです。

Windows 11 appears to outperform Windows 10 by a huge margin | Windows Central

 

通常、OSが最新になると肥大化してパフォーマンスが悪くなる傾向がありますが、ウィンドウズ11ではよくなる期待がもてます。

 

ウィンドウズ11自体まだ正式版とはなっていないため、これがこのまま最終系ではない可能性もありますが、マイクロソフトのビデオではウィンドウズ11がどうやってパフォーマンスを最適化させているかについて紹介しています。

www.youtube.com

 

これによれば、フォアグラウンドにあるウィンドウのメモリやCPUのリソース管理が改善。

 

ブラウザにおいてはアクティブなタブの処理が優先し、非アクティブタブをスリープ。結果として、CPUやメモリロスを3割程度軽減されています。

 

電力消費を伴うハードウェアへの呼び出しが最適化され、本当に必要なスレッドに電力を供給しています。

 

また新しいウィンドウズアップデートエンジンのおかげで、必要なファイルだけダウンロードし、アップデートも早くなっているそうです。

 

 

 

継続性

うちではウィンドウズ11のプレビュー版へアップグレードしたまま使っていますが、ソフトやUSB接続機器などで利用ができなくなったということは今のところありません。

 

そういう意味では、比較的安心できると思います。

 

ただしインターネットエクスプローラはサポート終了となるため、ウィンドウズ11では利用できません。

IEが必須の場合にはアップグレードはしないようにしましょう。

 

 

ウィンドウズ11のデメリットは?

x

アップグレードエラー

アップグレードでウィンドウズ11にする場合、インストール・アップグレードエラーが生じる場合があります。

 

PCによってはTPMなどの要件を満たしていない場合にアップグレードできない可能性があります。

【Windows 11】TPMとは?対応しているか調べるには?迂回するには? - Windows11の教科書

 

インターネットエクスプローラ対応の取引ツール

インターネットエクスプローラはウィン11からは原則なくなります。

見たい場合はEdgeをIEモードにして使うことになります。

www.kyoukasho.net

 

金融機関のシステムではインターネットエクスプローラでの動作を前提としたものもまだあり、そうなるとウィンドウズ11では動かないことになるかもしれません。

 

既に銀行各社から注意喚起が出ています。

 

ちなみにうちの使っている三井住友ではウィン11でEdgeで問題なく動いてはいます。

 

 

ゲームのパフォーマンス

Windows 11ではセキュリティ要件を引き上げています。

「VBS(Virtualization-Based Security)」を利用する場合には、ゲームのパフォーマンスが落ちるとする記事が出ています。人気ゲーム「Horizon Zero Dawn」ではなんと25%もパフォーマンスが低下。

ただVBS設定はオフにすることも可能です。

Windows 11 will hobble gaming performance by default on some prebuilt PCs | PC Gamer

 

 

タスクバー

スタート画面やタスクバーやファイルエクスプローラのメニュー画面などは変更となります。

 

特にタスクバーは、今までのように上下左右へドラッグして移動というのができません。 

www.kyoukasho.net

 

レジストリで変更できなくはないのですが、左右に置くとアイコンが何故か出てきません。

 

ノートパソコンなどは画面が小さいため、タスクバーをいろいろずらしたい場面も多いと思いますので、このあたりは改善してほしいところです。

 

 

細かい不具合

デバイスによっていろいろ不具合があるようです。

AMD

AMD CPUを利用時、キャッシュの遅延などでゲームのパフォーマンスが1割程度下がる可能性があるとしています。

ただし10月に対応パッチが公開予定のため、これらの不具合はすぐ解消されるものと思われます。

AMD CPUでWindows 11が重くなる不具合。ゲームでは1割の性能低下 - PC Watch (impress.co.jp)

 

ブラザーのプリンター

USB接続時ブラザーのプリンターではうまく動作しない可能性があります。

Brother printers may not work in Windows 11 if connected via USB (bleepingcomputer.com)

 

Far Cry 6

UBIソフトではウィンドウズ11の場合はクラッシュがあるかもしれないと警告しています。

Far Cry 6 is out now, with some launch crashes on PC | Rock Paper Shotgun

 

レジストリ

「半角の英数字や記号といったASCII文字として規定されている文字以外をレジストリで使用するアプリ」で不具合が起きるとされています。

アプリが開かない場合もあれば、ブルースクリーンになる可能性もあります。

Windows 11、レジストリの非ASCII文字利用で動作不良に - PC Watch

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ