Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


2020-11-25から1日間の記事一覧

【アンドロイド】通知の履歴を見るには?

アンドロイドでは通知は便利ですが、一度見ると消えてしまいます。あとでもう一度みたいというときがあるので不便です。 そんな時役立つのがPast Notifications。通知を記録してくれる便利なアプリです。 通知の履歴を見るには? 設定 Past Notificationsの…

「アマゾンタイムセール祭り」攻略

アマゾンタイムセール祭りが開催されています。最近タイムセールのイベントはいまいちという声もちらほら見かけます。しかしせっかく買うならやはりお得な時期にまとめ買いをしたいものです。 しかし大体毎月行わているタイムセール祭りは4月はアナウンスは…

ドロップボックスの不具合 フリーズする?同期が遅い?

クラウドとパソコンのエクスプローラをシームレスに同期してくれる非常に便利なサービスがドロップボックスです。 ウィンドウズではワンドライブが標準装備となりましたが、今でもドロップボックスの方が使いやすいというユーザさんは多いのではないでしょう…

【アマゾン】パロットのローリングスパイダーのレビュー、感想は?

アマゾンプライムデーで結構多くの人がチェックしていたようなのが、パロットのミニドローン「ローリングスパイダー」です。 パロット社はドローン界隈では有名な会社です。今回はかなり安値でタイムセールでした。最初はキャンセル待ちが多かったですが、な…

【レビュー】無線マウス+キーボード「Logicool MK275」の感想は?

春なので?いろいろ必需品を買ったり、買い替えたい時期です。ということで、ブルートゥースワイヤレスで使えるキーボードの「Logicool MK275」を購入してみました。 キーの押し心地などは個人的には好みでした。 キーボードを新規購入した理由など 打ちやす…

【アップルウォッチ3】運動アプリ おすすめは?

アップルウォッチ3は、なんといっても運動時に使いたいという人も多いことでしょう。 ここでは対応運動アプリの種類などをまとめていきます。 健康データを一気に確認するには? 健康データを一気に確認するには? 歩数データなどはアップルのヘルスケアで…

アップルウォッチ 買うならシリーズ3?4?買い替えたほうがいい?

アップルウォッチ4が発表され、それに伴いアップルウォッチ3が値下げとなります。買うなら最新のシリーズ4がいいのでしょうか、それとも手ごろなシリーズ3でしょうか。 また、シリーズ3ユーザはシリーズ4へ買い替えるべきでしょうか。 ここでは注目ポイ…

水泳で使えるスマートウォッチは?

水泳時でもOKなスマートウォッチがあります。防水性に優れていて水泳でも使えるといったものから、水泳の距離データ・速度などを記録してくれるものまでいろんなものがあります。ここでは水泳利用可能なウォッチを、価格別にまとめていきます。 水泳用スマ…

血糖値測定できるスマートウォッチは?

年齢を経るごとに、メタボや血糖値がきになるところ。とくに血糖値は、急上昇によって血管へのダメージの危険性も指摘されています。はたして測定用のウォッチなどはあるのでしょうか。 血糖値測定の重要性は? 血糖値測定できるスマートウォッチは? アップ…

【キャッシュレス】決済機能があるスマートウォッチはどれ?

決済機能のあるスマートウォッチが増えそうなので、種類についてまとめていきます。 時計だけで決済できると非常に便利です。うちではジョギングはよくやっているので、小銭をもっていかずに済みそうです。 決済機能のあるスマートウォッチとは? 主な決済機…

血圧が測定できるスマートウォッチは?

フィットビットなどのフィットネスバンドやスマートウォッチが人気です。 なかには、高血圧のため血圧チェックなどに利用できないかと思われる人もいるかもしれません。果たして血圧のチェックはできるのでしょうか。 心拍数測定バンドで血圧は測定できる? …

NFC対応アンドロイドウェアのスマートウォッチ 種類は?価格は?

アップルウォッチでは、アップルペイを使って一足先に決済ができています。 しかし値段が高いうえ、自機がアンドロイドであればアンドロイドウェア対応ウォッチのほうを物色したほうがいいかもしれません。 アンドロイドでもやっとNFC搭載のウォッチ機種…

ガーミンコネクトの使い方まとめ

うちではフィットネスバンド Vivosmart HRJを利用しています。日々の歩数などの結果を見たり管理するには、ガーミンコネクトというサービスを利用します。 ガーミンコネクトはパソコンやアプリから利用することができます。 ガーミンコネクトとは? ガーミン…

【Windows】デスクトップの不具合 アイコン表示が崩れる?位置がもとに戻る?

ウィンドウズのデスクトップ上には自分がよく使うソフトのアイコンをおいていることでしょう。作業効率をあげるため、頻度の高いものを特定の位置(たとえば左下)において置いたりします。ただし、ウィンドウズを再起動するとなぜか移動したのにもとの位置…

アイフォンをPCへの接続しても認識されない?更新エラー?

iPhoneといえばマック機との相性がよさそうですが、PCからUSB接続して更新や充電することももちろん可能です。 ただし最初は認識で苦労する場合があるかもしれません。ここではその対策などをまとめてみました。 iPhoneとPCをつなぐには? iTunesでiPhone…

【Windows 10】集中モードとは?

通知で「集中モード」なるものが表示される場合があります。 「集中モード」とされる場合、通知表示を極力抑えてくれるようです。 果たして集中モードの正体は?設定を変更するには? 集中モードとは? 集中モードの設定 集中モードとは? 英語で「Focus Ass…

【Windows 10】DirectXのバージョンを確認するには?

ウィンドウズのゲームエンジンがDirectXです。 現在はウィンドウズアップデートへ統合されており、意識することはなくなりました。しかしバージョン確認等したい場合、診断ツールから内容を調べることができます。 DirectXとは ウィンドウズ10でダイレクトX…

【Windows 10】サウンドがならない場合は?

ウィンドウズ10にしたらサウンドがならない、今までなっていたのに急にならなくなった....などの場合のチェック国目をまとめてみました。 初歩的な対策 音量を確認する パソコンでならないのか、特定のサイトがならないのかチェックする ヘッドフォンやHDMI…

【Windows 10】MyOfficeとは?

ウィン10でオフィスを管理するためのユーティリティMyOfficeがプリインストールされています。 こちらはオフィスをより活用できるようにしてくれるアプリになるようです。 MyOfficeとは? MyOfficeの使い方 アカウント プログラム ドキュメント MyOfficeとは…

【Windows 10】ウィンドウズサンドボックスが登場

ウィンドウズサンドボックスというシステムが提供されます。 これは隔離されており、万が一安全でないソフトをインストールしてしまっても被害は限定されるというものです。 ウィンドウズサンドボックスとは? 動作環境は? 利用できない? ウィンドウズサン…

【Windows 10】おすすめの楽器アプリは?

ウィンドウズ10のユニバーサルアプリでは、結構楽器のアプリがあります。 無料のものも多いので、ちょっとした暇つぶしにプレイするのもよいでしょう。 鍵盤 Piano10 ArcTrax ギター ロックギター ベース ドラム ドラムタイム 鍵盤 Piano10 無料で使えるシ…

【Windows 10】https接続でエラーが頻発する場合は?

ウィンドウズ10へアップグレード後、https接続をするサイトの表示でエラーがよく起きるというケースがあります。 対策をまとめみました。 https接続とは? https接続でエラーになる場合は? タイムゾーン設定を見直す 悪影響のありそうなものをはずす https…

スマホ版エッジの使い方 ニュースガードを使うには?

エッジはスマホ版もリリースされています。 PC版のエッジとも連携するうえ、フェイクニュース対策のニュースガード機能も追加されました。 スマホ版エッジとは? スマホ版エッジの使い方 ホーム 設定 ニュースガード スマホ版エッジとは? エッジはウィンド…

【ワンドライブ】PDFを編集するには?

ワンドライブのアプリではPDFファイルを加工できるような機能が搭載されています。 ちょっとした文字修飾や注釈をつける場合、ワンドラだけでも対処できるようになりました。 ワンドライブのPDF機能 文字修飾 注釈 編集できない? ワンドライブのPDF機能 ワ…

【Windows 10】グラフィックボード(GPU)の温度・稼働状況をチェックするには?

CGがぐりぐり動くゲームをプレイするのであれば、いいグラフィックボードは必需品といえるでしょう。 ここでは、ウィンドウズ10でグラフィックボードの稼働状況をチェックするやり方を紹介します。 GPUとは?グラフィックボードとは? GPUの稼働状況・温度…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ