「HUAWEI MediaPad T5」は10.5インチで1万円台で買えるエントリークラスのアンドロイドタブレットです。
別のタブレットが動かなくなったので、代わりとして購入しました。用途としては動画をみたりキンドル本を読んだりというのを想定しています。
HUAWEI MediaPad T5とは?
ファーウェイについては、現在いろいろと取り沙汰されています。
が、高品質で低価格なスマホやタブレットを買いたい場合は候補にせざるをえません。
タブレットが動かなくなったので、あまり高くない金額でタブレットということで選んでみました。
主な仕様は
- CPU:HUAWEI Kirin 659 オクタコア (4 x 2.36GHz + 4 x 1.7GHz)
- OS:Android 8.0 / Emotion UI 8.0
- ディスプレイ:約10.1インチ, WUXGA(1920x1200), IPS
- メモリ:RAM 2GB / ROM 16GB
- メインカメラ: 500万画素(AF)
- インカメラ: 200万画素 (FF)
- バッテリー容量:5100mAh
- 端子:イヤフォンジャック
- 付属品:ACアダプタ / USBケーブル/ クイックスタートガイド
- サイズ: 幅:約243 mm; 縦:約164 mm;厚さ:約7.8 mm
メモリサイズは小さいですが、コスパ的にはいいほうだと思います。
ネットワークはWiFiのみのものを購入しました。
HUAWEI MediaPad T5のレビュー
本体
パッケージはこんな感じ。隣に置いたのはサイズ比較用のスマホです。
でもって本体。
タブレットの重さやサイズは、10インチのものとしては標準的だと思います。
付属物はUSBケーブルと、電源にさすアダプタ。
端子類はあんまりないです。
マイクロUSBが1つだけとなります。
セットアップ
起動電源ボタン、音量ボタン(上下)が側面にあります。
電源ボタンを押して起動しましょう。
初回の起動後は言語選択からはじまります。
利用規約に同意して進みます。
WiFiへ接続します。
Googleアカウントでログインします。
ファーウェイIDを作り、ファーウェイのファイルやビデオなどのサービスが利用できます。
とりあえずスキップできます。
デスクトップ
プリセットはこんな感じ。
グーグル
- グーグル
- Gメール
- グーグルマップ
- ユーチューブ
- グーグルドライブ
- ハングアウト
- グーグルフォト
- カレンダー
- グーグルプレイムービー
- グーグルプレイミュージック
- クローム
マイクロソフト
- ワード
- エクセル
- パワポ
- アウトルック
その他
- メッセンジャー
- フェイスブック
- Booking.com
- アベマTV
- ヤフー
- eBook Japan
- ウィルスバスター
ファーウェイなどが提供しているユーティリティ
- 端末管理(最適化アプリ)
- テーマ
- メール
- カメラ
- ギャラリー
- メモ帳
- ファイル
- GameSuite(ゲーム最適化)
- ヒント
- キッズモード
- 天気
- 電卓
- 音声レコーダー
- 時計
- 連絡先
- 音楽
- ビデオ
- HiCare
- バックアップ
- PhoneClone
- ダウンロード
サイズ的には126GB中8GB強が使われていました。
修理費用は?
ファーウェイのHiCareでチェックするとディスプレイは12000円程度となります。
値段を考えれば買い替えのほうがいいかもしれません。
感想は?
ユーチューブやTverなどを見る分には問題なく機能しています。
使ってみて思うのはバッテリーの持ちがいい感じがします。
半面充電は遅いです。遅いけれど持ちがいいのは非常にありがたいです。
ファーウェイ提供のアプリが多く入っていますが、気になる人はあまり使わないようにすればいいかと思います。
結局ある程度情報は利用されますし、それがファーウェイなのかグーグルなのかぐらいの差かとは思います。
マイナス点としては、「HDMIやUSB端子などがないこと」があげられます。
後で「マウスをつなげようと思ったらUSB端子がない!」と困るかもしれません。
イヤフォンジャックはありました
人気のバトロワゲーム「フォートナイト」はサポート外で利用できませんでした。
全体的にはコスト的には許容範囲内かなとは思います。