Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

Tverリアルタイム配信開始!見れない場合は?

Tverはいままで見逃し配信用サービス。番組放映後にやっと見れる状態でした。

しかしいよいよリアルタイム配信されるようになり、これでテレビがなくてもアプリからリアルタイムに番組が見れます。

TVer「地上波リアルタイム配信」とは?

Old Television
Old Television / Beige Alert

その名の通りテレビでオンエア中にアプリからも見れるというサービスになります。

 

「リアルタイム配信」はテレビのオンエア時に見れるというもの。

 

「追っかけ再生」可能番組は、番組の放映時間帯で最初から番組が見れるというものになります。

 

ただしリアルタイムといっても40秒~1分半ほどの遅延は生じます。テレビがある場合にはやはりテレビを見たほうが安心です。

 

 

対象テレビ局は日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京。

 

讀賣テレビ、朝日放送、毎日放送、関西テレビ、テレビ大阪の大阪系も対応します。

 

 

リアルタイム配信を見るには?

ブラウザ

「リアルタイム」アイコンを選択。

f:id:apicode:20220414225355p:plain

 

あとは対応局(日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ)などを押して切り替えましょう。

f:id:apicode:20220414225358p:plain



アプリ

f:id:apicode:20220414231216p:plain

 

後は上のタブできりかえます。

f:id:apicode:20220414231219p:plain


Fire TV

現在サイトによれば、「テレビアプリではリアルタイム配信は視聴できません。PCサイト、スマートフォンアプリでご視聴ください。」となっています。

 

Fire TVのTverアプリは対象外となっていて、視聴はできません。

 

またFireTVでSilkブラウザを使った場合も視聴不可です。

 

多分テレビ用アプリで見たい人は、テレビをそのまま見ればいい...ってことなんでしょう。

 

 

ちなみにパソコンなどとHDMIでテレビをつないでいる場合、パソコン上でTverのリアルタイム配信を再生してそれをテレビに出力するということはできます。

 

 

リアルタイム配信が利用できない?

ログインする

「追っかけ再生」の利用にはログインが必要となっています。アカウントはメールアドレスがあれば登録できますので、登録しておいたほうがよいでしょう。

 

未対応番組でないか確認する

オンエアされる番組によっては、「リアルタイム配信」「追っかけ再生」に対応していない番組があるそうです。

 

また、リアルタイム配信の対象番組であっても、一部、追っかけ再生や見逃し配信の対象外となる場合があるそうなので注意。

 

番組時でも、権利の都合上で映像が見せれない場合があります。

 

 

時間帯を確認する

リアルタイム配信は常時ではなく、大体は19時以降の番組から行われます。

局によってはもうちょっと早い時間からやるケースもあります。

 

 

CM中かどうか、確認する

CM時には「しばらくお待ちください」となります。

f:id:apicode:20220415225403p:plain

 

 

アドブロックを使っていないか確認する

ブラウザから視聴する場合、いわゆる広告をブロックするアドインを利用していると視聴がうまくいかない場合があるようです。

 

アドイン機能をオフにするか、アドインを入れてない別のウェブブラウザから視聴するようにしましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ