Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11】アップグレードしたら動画がみれなくなった?

Windows 11へアップグレードしたら動画が再生できない!みれなくなった!という場合の対策を紹介します。

アップグレードしたら動画がみれなくなった?

Fake tears

状況を確認する

動画が見れなくなったという場合、動画ファイル自体が壊れている場合、動画再生ソフトの不具合の場合、どの動画もだめ、といろんなケースがあります。

 

ファイル

Aという動画は見れないが、Bという動画が見れるのあれば、Aという動画ファイルが壊れているか、Aという動画で必要な動画コーデックがなくなった...などの可能性が考えられます。

 

ファイルフォーマット

MP4のファイルは表示できるが、FLAファイルは見れないという場合、再生ソフトや動画用コーデックのほうの問題と思われます。

ファイルフォーマットはオンラインなどで変換できますので、どうしてもすぐ見たい!という場合は再生できているフォーマットへ変換してみてみるとよいでしょう。

 

再生ソフト

再生ソフトを変更します。

Windowsで標準的なのはWindows Media Playerですが、それ以外に無料で使えるVLCプレイヤーで動くかどうか確認してみましょう。

VLCプレイヤーの不具合と対処 ランタイムエラー?再生が遅い? - Windows11の教科書

 

動画サイト

YouTubeでは見れるのに、ほかの動画サイトの動画が見れない、という場合はまずはブラウザを変えて試してみましょう。

著名なブラウザとしてはEdge、Chrome、Firefox、サファリ、Operaなどがあります。

 

 

トラブルシューティングを実行する

「設定>システム>トラブルシューティング」で「その他のトラブルシューティング」を選択。

f:id:apicode:20220107135543p:plain

 

すると「ビデオの再生」というのがあるので実行してみましょう。

f:id:apicode:20220107135546p:plain

 

 

グラフィックドライバーを更新する

グラフィックドライバーがウィンドウズ11への対応ができておらず、結果として不具合が生じる可能性もあります。

 

グラフィックドライバーをチェックし、最新版があればアップデートしておきましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ