Windows 11へアップグレードしたら動画が再生できない!みれなくなった!という場合の対策を紹介します。
アップグレードしたら動画がみれなくなった?
状況を確認する
動画が見れなくなったという場合、動画ファイル自体が壊れている場合、動画再生ソフトの不具合の場合、どの動画もだめ、といろんなケースがあります。
ファイル
Aという動画は見れないが、Bという動画が見れるのあれば、Aという動画ファイルが壊れているか、Aという動画で必要な動画コーデックがなくなった...などの可能性が考えられます。
ファイルフォーマット
MP4のファイルは表示できるが、FLAファイルは見れないという場合、再生ソフトや動画用コーデックのほうの問題と思われます。
ファイルフォーマットはオンラインなどで変換できますので、どうしてもすぐ見たい!という場合は再生できているフォーマットへ変換してみてみるとよいでしょう。
再生ソフト
再生ソフトを変更します。
Windowsで標準的なのはWindows Media Playerですが、それ以外に無料で使えるVLCプレイヤーで動くかどうか確認してみましょう。
VLCプレイヤーの不具合と対処 ランタイムエラー?再生が遅い? - Windows11の教科書
動画サイト
YouTubeでは見れるのに、ほかの動画サイトの動画が見れない、という場合はまずはブラウザを変えて試してみましょう。
著名なブラウザとしてはEdge、Chrome、Firefox、サファリ、Operaなどがあります。
トラブルシューティングを実行する
「設定>システム>トラブルシューティング」で「その他のトラブルシューティング」を選択。
すると「ビデオの再生」というのがあるので実行してみましょう。
グラフィックドライバーを更新する
グラフィックドライバーがウィンドウズ11への対応ができておらず、結果として不具合が生じる可能性もあります。
グラフィックドライバーをチェックし、最新版があればアップデートしておきましょう。