Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】APKファイルをインストール ~  Apk File Installer

「Apk File Installer」というのがあったのでAPKがウィンドウズで使えるか試してみました。

Apk File Installerとは?

「Apk File Installer」というアプリがあったのでAPKがインストールできるか試してみました。

www.microsoft.com

 

ウィンドウズ11ではアンドロイドアプリがシステムレベルで利用可能になります。そのためのプログラムが配布されています。おそらくこのあたりのツールを使うため、事前に入れておく必要があると思います。

 

アンドロイドを動かすWindows Subsystem for Android。

www.microsoft.com

 

APK展開用のWSATools

www.microsoft.com

 

Apk File Installerの使い方

既にWindows Subsystem for Android、WSAToolsの入っている状態での利用です。

 

起動すると「ADBがない」と出て、OKでインストールしてくれます。

f:id:apicode:20220107131802p:plain

 

次にAPKファイルを入手して選択します。
APKファイルの入手については以下参照ください。

XAPKファイルとは?入手するには? - Windows11の教科書

f:id:apicode:20220107131805p:plain

 

ファイルを選んだら「Install」でインストールを実行します。

f:id:apicode:20220107131809p:plain

 

ボタンが「Launch」になるので、押して起動しましょう。

f:id:apicode:20220107131813p:plain

 

試したところIbixPaintはウィンドウっぽいのがでかけてたあとに閉じるという感じでした。

 

今度はWeTVのAPKを展開してみたら、次のように画面が出ました!

f:id:apicode:20220107131816p:plain

 

ただ動画ボタンを押すと、再生ページへ移行してから画面が落ちました。

 

 

アプリによって表示される、されないはあるものの、うまくいけばAPKファイルをウィンドウズ上でプレイできるようです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ