クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-10-14から1日間の記事一覧

【ラズパイの教科書】購入まとめ 価格は?セットアップ方法は?注意点は?

アマゾンのブラックフライデーがはじまるので、あわせてラズパイ(ラスベリーパイ、Raspberry Pi)4でも買おっかな~と思っていたら、他ショップでの取り扱い予約がスタートしたそうです。技適対応の都合で、各社とも販売が遅れていたようです。 価格的にも…

【ラズパイの教科書】画面が映らない場合は?(解決済)

ラズパイ4(Raspberry Pi 4 Model B)が来ました。ただしモニター出力はマイクロHDMI対応と変更になっているうえ、起動すると画面に出ないというユーザさんは多いです。実際うちでも出なくて苦労しました。 Raspberry Pi 4 Model Bのモニタの接続方法 画面…

【ラズパイの教科書】初心者のテキストエディタ入門 vi? nano? sudoって何?

ラズパイではラズビアンのようなLinux系OSが利用できます。一応ファイルマネージャーっぽい画面が出てきますが、コンソールやテキストエディタを利用しないと設定で苦労します。 エディタを使えるようになると、各段にラズパイが利用しやすくなると思います…

【ラズパイの教科書】Webサーバ、PHPを利用するには?

ラズパイ4へウェブサーバやPHPをインストールすることで、ローカルでもサイト用に作ったPHPファイルを動かすことができます。 ウェブサーバのインストール Apache nginx PHPを入れる ウェブサーバのインストール Apache、nginxなどが利用できます。 Apache …

【ラズパイの教科書】始め方・使い方

技適マークラズパイ4の出荷が始まり、いよいよ実際に触って動かすことができるようになりました。ここでは購入・セットアップから応用までの流れをまとめていきます。 ラズパイ導入メリットは? ラズパイを導入する 購入 インストール モニタ ケース 不具合…

【ラズパイの教科書】ケース・ヒートシンク・ファン つけ方は?

ラズパイ4ではラズパイ3のケースは使えないようなので、新しく購入してみました。ヒートシンクやファンがついたセットのもので、バラバラで買うよりハンドリングが楽です。以下レビューです。 ラズパイ4のケースのレビュー 商品 組み立て ヒートシンク フ…

【ラズパイの教科書】定時に起動・終了するには?起動時にブラウザを立ち上げるには?フルスクリーン?

ラズパイ4は3に比べて処理速度がアップし、実用性も上がっていると思います。 いろんな処理をさせたい場合、気になるのは起動時に何かを実行させたり、定時に終了させたりといった時間管理です。 起動時の処理 ブラウザを起動 最大化やフルスクリーン ディ…

【ラズパイの教科書】オフィスを使うには?リブレオフィス編

ラズパイではリブレオフィスなどが使えます。オフィスの代替えとして使えますし、何より無料です。 ラズパイでExcel? リブレオフィスのインストール ラズパイでExcel? ラズビアンはLinux系OSを利用しており、Excel自体はありません。 (Windows10をOSにす…

【DMM GAME PLAYER】起動しない場合は?

DMM

DMM Game Playerは、DMMの提供するゲームを起動するためのランチャーソフトです。ここでは起動しないなどの不具合の対策を紹介します。 DMM GAME PLAYERとは? DMM GAME PLAYERが起動できない? OSが古い場合はダウンロードする(new!) スペックを確認する 再…

【ラズパイの教科書】サーモグラフィー・サーモカメラ用センサーは?

ラズパイで利用できるサーモカメラ用部品を調べてみました。サーモカメラとは温度識別機能のあるカメラです。熱いところは赤く、涼しいところは青く表示される画像をみかけることはあるのではないでしょうか。 サーモカメラとは? ラズパイで使える温度セン…

Raspberry Pi 5はどうなる?

RaspberryPi 5ですが、今のところ4が出たばかりということもあって仕様等はまったく決まっていないというのが正直なところでしょう。過去のバージョンアップのペースや仕様変更をみていくと、5のイメージはしやすいかもしれません。 過去のラズパイのバー…

【ジェットソンナノ】使い方まとめ 買い方・セットアップするには?

先日の人工知能AIイベントで紹介されていた「ジェットソンなの?」をとりあえず購入してみました。よくわからないので、とりあえず購入やセットアップ等をまとめておきます。 ジェットソンナノとは? 購入するには?必要な附随品は? 必需品 マイクロUSB…

【ジェットソンナノ】無線LANをつなぐには?プリインストールは?

エヌビディアのチップ搭載版ラズパイともいえるジェットソンナノ。 今回は無線LANの接続やプリインストールの内容の紹介をしていきます。 無線LANをつなぐには? どんなものが入っている? ターミナル LibreOffice 設定 無線LANをつなぐには? ジェットソン…

【ジェットソンナノ】ケースの種類は?ファンは?

ジェットソンナノは、ラズパイ同様むき出しの商品ですのでケースはほしいところ。 購入時のボックスがそのまま置台にもなりますし、別途ケースを購入してもよいでしょう。 ジェットソンナノのケース 無料編 付属の箱を置台にする 3Dプリントする ジェットソ…

【ジェットソンナノ】Ubuntuのターミナル便利なコマンド インストール?IPを調べる?

ジェットソンナノのDevKitはUbuntuというリナックスOSで提供されています。 Debian GNU/Linuxをベースに開発されたものですが、正直初心者なのでほぼはじめてです。 あまり詳しくないのですが、使いやすいコマンド、使ったほうがいいコマンドをメモがてらま…

【ジェットソンナノ】VNCでウィンドウズから見るには?

VNCを経由することで、ウィンドウズなどからアクセスして直接画面を操作することができます。 プリインストールされているVNC系アプリ デスクトップシェアリング Remmina Remote VNCでウィンドウズから見るには? Vino tigervnc プリインストールされているV…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ