クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 10】無料ペイント ~ Graphiterのレビュー

Graphiterは、ウィンドウズストアからダウンロードできる無料のペイントソフトです。

ペイントソフトはいくつかありますが、紙っぽい質感を表現したペイントソフトであれば、これが向いています。

Graphiterとは? 

f:id:apicode:20190119104126p:plain



無料のペイントソフトです。

 

マイクロソフトストアからダウンロードできます。

www.microsoft.com

 

Graphiterの使い方

ペンや紙のかすれた感じを表現できるシンプルなペイントソフトです。

機能はそれほど多くありませんが、使いやすいし、表現力もいい感じです。

 

残念ながらメニューは英語表記です。

 

まずは画面上からペーパー、つまり用紙を選びます。

カギアイコンがあるものは有料で、アプリ内課金でアンロックしないと使えません。

まずは「Fine」か「Linen」を選びましょう。

f:id:apicode:20160221211616p:plain

 

画面左のペンを選択すると、ペンサイズを選ぶ吹き出しが出てきます。

そしてそのまま用紙上でドラッグすると絵が描けます。

用紙とかすれたペンという感じがよく出ています。

f:id:apicode:20160221212221p:plain

 

左側ペンで3つめのはカラーペンです。購入しないとしようできません。

 

4つめに消しゴムがあり、これで消すことができます。

消しゴムもアナログチックな消え方でかすれた感じがいいです。

f:id:apicode:20160221212406p:plain

 

左上の戻るボタンで、オートセーブで自動的に保存されます。

 

感想は?

評価数はまだ少なく、いいという人とダメという人とはっきり分かれています。

 

残念ながら日本語対応はないですが、使いやすいのでそんなに苦にならないでしょう。

 

ペンのかすれた感じなどが出ているので、アナログのペンとノートの味わいのあるスケッチツールを探している場合にはぴったりでしょう。

 

背景の用紙やカラーツールは有料でないと使えませんが、価格は安いです。

 

全般的に機能は少な目ではありますが、使った感じは悪くないです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ