クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-04から1日間の記事一覧

【Windows 10】Ubuntuをインストールするには?

マイクロソフトストアでもUbuntuが利用できるようになっていたもの、ウィンドウズの対応はまだでした。 久々触ってみたら使えるようになっていました。 Ubuntuをインストールするには? コマンド 空き容量を調べる pingを使う Ubuntuをインストールするには…

【Windows 10】動画再生ソフト、ACGプレイヤーのレビュー

ウィンドウズ10対応の無料動画再生アプリ、ACGプレイヤーのレビューです。 果たしてどんな機能があるのでしょうか。 ACGプレイヤーとは? ACGプレイヤーの評判は? レビューの評価は 使った感想は? ダウンロードするには? ACGプレイヤーとは? 無料の動…

【Windows 10】動画再生ソフト、ParmaVideoPlayerレビュー

ウィンドウズ10対応の無料動画再生アプリ、ParmaVideoPlayerのレビューです。 果たしてどんな機能があるのでしょうか。 ParmaVideoPlayerとは? ParmaVideoPlayerの評判は? レビューの評価は 使った感想は? ダウンロードするには? ParmaVideoPlayerとは?…

【Windows 10】Windows 10で便利なショートカットキー

Windows 10には便利なショートカットキーがあります。知っておくと効率があがります。 Windows 10でレイアウト関連のショートカットキー ウィンドウズキー+↑: ウィンドウズキー+↓: ウィンドウズキー+←: ウィンドウズキー+→: Windows 10の新機能が使えた…

【Windows 10】コマンドプロンプトでコピペする方法

コマンドプロンプトは、昔のDOSのころから伝承されている?ようなプログラム入力画面です。 ウィンドウズ10でもコマンドプロンプトを利用できます。それどころか、実は機能がパワーアップしています。コピペしたり、全体を半透明にしたりできるのです。 コ…

【Windows 10】フレッツ光回線がつながらなくなったら?(1)自己チェック編

自宅の光回線が急につながらず復旧しない場合の対策についてまとめてみました。 もし4G接続のスマホがあれば、PCがダメな場合でもネット上で障害情報などを調べれるので便利です。そうでない場合は、面倒ですがサポートへ連絡するほうがよいでしょう。 自宅…

【レビュー】3Dプリンタ「ダヴィンチmini」 評判は?不具合は?

3Dプリンタブーム?は今は下火な気もしますが、それでも廉価版はかなり手頃です。今回は3万円前後で購入できる「ダヴィンチmini」を購入してみましたので、レビューしてみます。結果から言うと、コスパはまずまずではないでしょうか。ただし印刷時間はや…

【3Dプリンタ】XYZプリントの使い方

XYZプリンティングはダビンチをはじめとしていろんな3Dプリンタを提供しています。実際に3Dプリントをするためのソフトとして提供されているのがXYZプリントというソフトです。 XYZプリントとは? 非対応機種 インストール XYZプリントの使い方 データのロ…

XYZメイカーの使い方 3D印刷するには?

ダビンチシリーズなどXYZプリンティングの3Dプリンターを扱う場合、XYZメイカーというモデリングソフトを無料で利用できます。 3Dプリンタの出力設定もこのソフトから行うことができます。 XYZメイカーとは? XYZメイカーの使い方 インストール 操…

XYZwareの使い方 3Dプリントを実行するには?WiFiにつなぐには?

XYZのプリンタでは、XYZware Proというソフトが提供されており、こちらで3Dプリントができます。 現在はどうやらXYZメイカーという別アプリにバトンを渡しつつあるようですが、こちらのほうでないと設定できないこともあったりします。 XYZwareとは? X…

【3Dプリンタ】XYZメイカー3Dキットの使い方 

「XYZメイカー 3Dキット」はXYZプリンティングの提供するユーティリティ「XYZメイカースイート」に収められている3D作成ソフトです。 簡単なずけいならこれだけでサクッと作れます。 XYZメイカー 3Dキットとは? 3Dキットの使い方 作成 移動・回転・拡大…

【Blenderの教科書】基本操作・ショートカットキーは?

3Dプリンタによっては専用3D編集ソフトがついている場合があります。しかし機能は少ないので結局物足りなくなります。一方ブレンダーなら無料ですし高価なCGソフト並みに機能が豊富です。いよいよバージョン3が登場しました。 とにかく機能が多いので、最…

【3Dプリンタ】フィラメントの長さを計算するには?

3Dプリンタのフィラメントを購入する場合、重さで表示されていてフィラメントの長さは案外書かれていません。 しかしプリンタソフトによっては使用量80cmなどと出るので長さがどのぐらいかは気になります。 そこで、フィラメントの長さを計算する方法につい…

無料のペイントソフト「Krita」のレビュー

Kritaは、オープンソースで作られている多機能なペイントソフトです。ホームページをみるとアニメっぽい絵柄がトレードマークになっていて、このような絵柄を作成するのに便利なツールとなっています。 Kritaとは? なぜ有料? Kritaの使い方 ツール 色選択 …

おすすめ書道アプリ「Zen Brush 2」のレビュー

「 Zen Brush 2」は、書道がパソコン上で行えるペイントソフトです。 有料ですが、書の書き心地は非常にいいソフトです。 Zen Brush 2とは? Zen Brush 2の使い方 ペン種類 設定 Zen Brush 2の感想は? Zen Brush 2とは? ペイントソフトですが、いわゆる書…

メールアドレスから身元を調べられる?

メールアドレスから身元を調べるサイトがいくつかあります。 最近は変な?営業メールなどがいきなりくることも多いです。知らない人からメールが来た場合には、メールアドレスをコピペして身元確認用に検索してみるとよいでしょう。 メールアドレスから身元…

【Windows10/11】ウィンドウズ・セキュリティ、ディフェンダー エラーコード一覧

ウィンドウズにはウィンドウズセキュリティというPC保護のソリューションが入っています。もともとはウィンドウズディフェンダーというアンチウィルスシステムでしたが、最近ではウィンドウセキュリティという名称で一本化しています。 はたして、他のウィル…

【Windows 10】Hotspot Shield Free VPNの使い方 料金は?キャンセルするには?

「Hotspot Shield Free VPN」は、ウィンドウズ対応のVPNアプリです。VPNとはネットワークを迂回することで、地域制限などを回避できるというものです。 Hotspot Shield Free VPNとは? 価格は? キャンセルするには? Hotspot Shield Free VPNの使い方 VPNへ…

【Windows 10】防犯・監視カメラアプリ おすすめは?

ウィンドウズ10での無料防犯カメラアプリなどを紹介します。PCではカメラがついていたり接続できます。動体検知機能があるアプリなら、何かが動いたらメールで送るといった設定もできます。 無料の防犯・監視カメラアプリ パソコンde防犯カメラ 有料の防犯…

【Windows 10】メール流出をチェックするアプリ ~ Hacked!レビュー

メール流出をチェックするアプリ「Hacked」のレビュー記事です。 大手サイトであっても、あるいは大手サイトであるからこそ、メールやアカウント流出はいまだに後を絶ちません。 対策としては、流出がされたアカウントのパスワードや登録メールを速やかに変…

【Windows 10】完全にデータを消すには?(ハードディスクに0を上書き)

年末年始、オフィスの整理をする方も多いでしょう。フリーズがよくおきるようなパソコンは残念ながら処分しておくべきでしょう。 ただしそのままですとデータ漏洩につながりかねません。ハードディスクを上書きして、データ復旧されないようにしておくとよい…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ