クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【ワード】ファイルを不特定対数と共有するときに絶対すべきこととは?

ワードのファイルを、無料テンプレートなどで公開したい場合、絶対しておいたほうがいいことがあります。

 

それは....作成者情報の削除です。

 

ワードのファイルには作成者情報が含まれます。

 

そのためあなたの公開した無料ワードファイルにはあなたの名前が作者として入っています。

 

そのファイルが編集後、変なことに使われた場合(例えばウィルスを仕込ませて再配布など)、あなたにも関連が疑われてしまうかもしれません。

 

 

ということで作者情報を削除するには「情報」タブへ移動。

 

「文書の検査」で「問題の✅ 」を実行。

 

ダイアログが出るので「検査」を実行。

 

「ドキュメントのプロパティと個人情報」が出るので「すべて削除」を実行。

 

実行後は作成者の名前が消えているはずです。

 

で、ファイルを保存したら共有・公開しても大丈夫です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ