クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 11】ネットがつながっているのにブラウザが表示できない場合は?

ネットがつながっているのにブラウザが表示できな不具合が急に起きるようになったので対策のメモです。

ネットがつながっているのにブラウザが表示できない場合は?

ブラウザで表示しなくなったのですが、まずはネット接続に問題がないかチェックしましょう。

 

ネットワークの確認

Pingをうつ

コンソールから「ping yahoo.com」のように実行。Yahoo.comからレスポンスがあればネットワークがつながっています。

 

アイコンを確認

タスクトレイのネットワークアイコンがXになっていなければネットワークは大丈夫です。

 

ルータの再起動

Wifi Router

念のためルータ等を再起動します。

ルータ等では不具合があればランプでわかると思いますので、ランプの付き具合をチェックしましょう。

 

トラブルシューティングを実行する

インターネット接続についてチェックすることができます。

今回は問題なしでした。

 

 

ある状況下のチェック項目

ソフトのアンインストール

AVG Uninstall Manager

最近何かソフトをインストールしたのであれば、それが原因で動作に影響がでているかもしれません。

 

不要なソフトや最近入れたばかりのソフトは一度アンインストールします。

 

専門的になりますが、「スタートアップ」に変な常駐ソフトを入れられたり、変なサービスが組み込まれていないかチェックしておきましょう。

 

ウィルスチェック

virus

最近ソフトを入れたせいで不具合がおきるようならウィルスの可能性もあります。

ウィンドウズディフェンダーでスキャンをかけてみます。

 

またクロームブラウザにもパソコンの不具合をスキャンする機能があります。

 

Windows Update

Updated

昨日まで大丈夫なのに急に動作が変、という場合はWindowsUpdateが適用された結果不具合になったという可能性もあります。

 

もしバージョンを戻せるのであれば、戻して動作を確認してみましょう。

 

 

原因を精査

いろんなページを試す

DNS.


いくつか違うサイトへアクセスし表示できないか確認します。

 

また「182.22.59.229」のように直接入力して「Yahoo.co.jp」へつながる場合にはDNSサーバで何等か不具合が起きている可能性が高いです。

 

DNSサーバとは、「182.22.59.229」のような数字から「Yahoo.co.jp」という名前を紐づけするものです。

 

うちではIPの直接入力でもダメでしたのでDNS関連ではないようです。

 

違うプロトコルを試す

ブラウザ以外のネットワークソフト、例えばFPSソフトがある場合は起動して接続できないか試します。

もしつながるのであれば、ブラウザ自体が怪しいです。

 

うちではFPSやEPCゲームランチャーなどもダメでした。

 

違うブラウザを試します

PSP Web Browser

入れてないと使えませんが、複数のブラウザソフトがインストールされていれば、違うブラウザで動作確認。

 

もし違うブラウザで動くのであれば、特定のブラウザが怪しいということになります。

 

うちではどのブラウザもダメでした。

 

ネットワーク負荷を減らす

普通にパソコン作業以外に、PCをホットスポット(WiFi拠点として他のスマホ等から参照可能になる)として利用している場合は、その利用をオフにします。

 

これで治れば、原因が負荷による可能性が高くなります。

 

(更新2022/6/19)

なんとWindows Updateのバグで、ホットスポット機能を使うとブラウザで見れなくなるとのこと。

たしかにうちでの症状は、これによるものと思われます。

6 月の月例更新でモバイルホットスポットに問題発生の可能性、Windows の幅広いバージョンに影響 | スラド IT

 

(更新2022/6/26)

最近のInsiderPreviewで一部修正されていました。

ただ全部のサイトが表示されるというわけではないかもしれません。

 

 

その他対策

ネットワークデバイスのリスタート

結局ですが、うちではデバイスマネージャを起動。

ネットワーク用アダプタを一度「無効」にし、再度「有効」にしたらブラウザで表示できるようになりました。



ネットワークドライバーの再インストール

「ネットワークデバイスのリスタート」をかけるとその時はいいのですが、ある程度時間がたつとまたつながらなくなります。

 

そこでネットワークドライバーの再インストールすることにしました。デバイスマネージャー上で更新をかけるとすでに最新版となりますが、念のためメーカーサイトからダウンロードしてインストーラを起動してセットアップします。

Realtek PCIe GBE Family コントローラー ドライバー Windows 10 64bit (バージョン 1903 以前) - デスクトップ - Lenovo Support EG

 

OSのリセット

どうしても直らず、原因も特定できない場合は、、PCをリセットして初期状態に戻しましょう。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ