クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年も神頼み!ちゃんと存在する神社が販売している「ネットで買える厄除け」

実在する神社さんが販売しているネットで買える厄除けです。 神社の販売する「ネットで買える厄除け」 神田明神 福島八幡宮 熊野神社 晴明神社 神社の販売する「ネットで買える厄除け」 令和になってからというものの、台風や豪雨、コロナに地震...といやな…

履歴書カメラまとめ 数十円で証明書写真や履歴書を印刷するには?

リクルートのアプリ「履歴書カメラ」は、証明書写真や履歴を簡単に作れるサービスです。 コンビニでの印刷を想定して作られているため、うちにプリンタがなくても使いやすいです。 履歴書カメラとは? 履歴書カメラの使い方 インストール 撮影 履歴書を作る …

スマホからコンビニで印刷するには?

アンドロイドやiPhoneなどのスマホがあれば、コンビニで印刷することができます。 セブンイレブンでは「ネットプリント」、ローソンやファミマでは「プリントスマッシュ」というサービスがあります。ファミリーマートではほかにも「Famiポート」というアプリ…

「ネットプリント」の使い方は?印刷できない

スマホからコンビニでプリントアウトすることもできるようになりました。急な印刷物のときにすごく重宝します。ここではセブンイレブンで利用できるネットプリントの使い方や仕様などについてまとめていきます。 ネットプリントとは?使い方は? 登録方法は…

「プリントスマッシュ」の使い方は?印刷できない?

スマホからプリントアウトできるサービスで、ローソンやファミリーマートで利用できるのがプリントスマッシュです。使い方やトラブルシューティングなどをまとめてみました。 プリントスマッシュの使い方 1.アプリをダウンロードする 2.ファイルを登録する 3…

「セブン-イレブン マルチコピー」の使い方

最近はコンビニでもスキャンできるようになりました。書類を急ぎスキャニングしたい場合などはコンビニとスマホで済ますことも可能です。 セブンイレブンでスキャンする スキャンする スキャンを実行 スマホと接続する 支払いをする プリントする マルチコピ…

「かんたんnetprint」使い方・不具合のまとめ

「netprint 写真かんたんプリント」は、セブンイレブンで写真を簡単にプリントアウトするためのアプリです。通常のネットプリントだと会員登録が必要ですが、こちらはすぐ使えるので便利です。 かんたんnetprintとは?使い方は? プリントアウトするには? …

【アプリ】Famiポートでコンビニでプリントアウトするには?

今はセブンやローソンなど、コンビニで印刷ができるので非常に助かります。ファミリーマートでは、ファミポートという簡単に印刷できるアプリを配布しているので、これを使ってプリントアウトすると便利です。 ここでは使い方などをまとめていきます。 Fami…

【iPhone】グーグルドキュメントを印刷するには?

スマホアプリでグーグルドキュメントを利用している場合、プリンタがなくてもコンビニで印刷させることができます。ここでは手順等をまとめていきます。 グーグルドキュメントを印刷するには? 印刷アプリを用意する PDFファイルに出力する 印刷アプリへ送る…

ネットプリントLiteが登場~セブンイレブンでパスワード不要で印刷するには?

このブログではコンビニでプリントアウトできるアプリをいろいろと紹介しています。どのコンビニでもスマホからプリントアウトできる反面、セブンイレブン系のネットプリントは会員登録が必要だったりして不便でした。 今度はネットプリントのライト版が登場…

【オフィス】アイコンって何?自分のファイルを追加するには?

オフィス(エクセル、パワポなど)にアイコン挿入が追加されました。 このアイコンの正体はSVGファイルであり、ベクター系のグラフィックファイルが利用できることになります。 アイコンを利用するには? 種類は? アイコンはワードもエクセルもパワポも…

【オフィス】ワードやエクセルのファイルが開けない?破損したら?

ウィンドウズ10にしたら、ワードやエクセルなどでファイルが開けなくなったというケースがあります。また古いワードやエクセルで作ったファイルがロードできない場合もよくあります。 このようにウィンドウズ10とオフィスとの関係についての疑問についてまと…

オフィスが開かない?アカウントエラー?

いよいよオフィス2019がリリースされました。 オフィス2019の仕様などについてはこちらでまとめていきます。 オフィス2019とは? サポート期間は? オフィス365とオフィス2019買うならどちら? 評判は? オフィス365ユーザは使える? 主な新機能は? オフィ…

【オフィス】ワード・エクセルの新機能は?

オフィス2019がリリースされました。それに伴い「エクセルをバージョンアップすべきか」などの検討される方もいることでしょう。 しかしオフィス365をすでに導入している方はつかないのでしょうか? ここではワード2019やエクセル2019についての情報をまとめ…

【オフィス】パワーオートメイト(マイクロソフト・フロー)の使い方は?

マイクロソフト版のIFTTTともいえる自動化ソフト、フローがオンライン公開されています。ここでは使い方などについてまとめていきます。 パワーオートメイト(マイクロソフト・フロー)とは? パワーオートメイト(マイクロソフト・フロー)の使い方は…

タブレットでエクセルモバイル、ワードモバイルはどの程度使える?

ウィンドウズ10タブレットを購入したらエクセルモバイルやワードモバイルなどがプリインストールされていました。 果たし実用性はあるのでしょうか。オフィス365に入っている場合、普通にエクセルを入れなおしたほうがいいのでしょうか。 タブレットのオフィ…

【アップルウォッチ】オフィスのアプリを使うには?

一部のオフィス製品がアップルウォッチに対応しています。 なかにはパワーポイントのように、プレゼンテーションのときに制御をアップルウォッチから行えるという便利なアプリもあります。 オフィスのアプリを使うには? ウォッチ対応のオフィスアプリ パワ…

【マイクロソフト365】期限が切れでどうなる?期限切れ後またアマゾンで買える?

オフィス365は、年間購読制でオフィスを使えるようになるシステムです。果たして期限が切れたらどうなるのでしょうか。 期限が切れたら 期限日が近づくと? 期限切れのメール通知は? 期限切れ後、ワードを起動すると? 期限切れ後、ソフトの更新はできる? …

無料でマイクロソフト365?買うならオフィス2019?

オフィスでは、マイクロソフト365のような定期購読スタイルのものや、オフィス2019やオフィス2016などのパッケージ版などがあります。 どれを買えばいいかわかりにくくないので、こちらで簡単にまとめてみました。 マイクロソフト365は無料? リブレオフィス…

【オフィス365】不具合のまとめ インストールできない?修復できない?

オフィス365やオフィス2016・2019ではインストールに失敗するケースがあります。またウィンドウズ10にしたらワードやエクセルが見つからないといったトラブルもあります。 ここではインストールやアップグレードにまつわるトラブル対策を紹介します。 ウィン…

【エクセルの教科書】3Dモデルって何?ファイルを指定するには?

ワード、エクセル、パワポに3Dモデルの挿入機能が追加されました。 3Dモデルがあれば、いろんな方向からデータを確認できます。 3Dモデルとは? 3Dモデルの使い方 3Dモデルを挿入するには? 追加するには? 3Dモデルの不具合 データが入らない?表示さ…

【マイクロソフト365】LinkedIn機能とは?インテリジェンスサービスとは?

オフィス365でエクセルやワード、アウトルックを使っているとオプションでLinkedIn機能やインテリジェンスサービスという項目があります 聴き慣れない用語という方もいると思いますが、どんなものなのでしょうか。チェックしておくべきでしょうか。それとも…

【オフィス365】ワードやエクセルで共有できない場合は?

オフィスでは年々共有機能が強化されています。オンライン経由で一緒にドキュメントの編集作業がしやすくなってきています。 共有するには? 共有の不具合 共有できない? 共有するには? ネット環境が整うにつれ、ネット上で共同作業で文書や表計算を作成す…

【オフィス365】ワードやエクセルはサインインせずに使える?オフラインで使える?

オフィスといえばマイクロソフトアカウント必須で使うイメージがあります。はたしてアカウントからサインアウトして利用できるのでしょうか。 やってみたらパソコン版もスマホアプリでも利用は可能でした。ただし期限はあるようです。 オフィスはサインイン…

【オフィス365】ワードやエクセルをPDFにするには?

現在PDFは、ビジネスでも最もよく使われるファイル形式のひとつです。ここではワードやエクセルでのPDFの取扱についてまとめていきます。 ワードやエクセルからPDFに出力する エクスポートを利用する ファイルの保存を利用する 変換できない? 変換…

【オフィス365】リボンとは?リボンの不具合は?フリーズする場合は?

オフィスでは画面の配置が統一されていて、通常は上記のリボンと呼ばれるところにコマンドボタンが並べられています。 ノートPCなど小さい画面の場合は、このリボンの設定を変更して見やすくなるようにしたほうがよいでしょう。 リボンとは? リボンの設定…

【オフィス】マイクロソフト・フォームズの使い方

グーグルフォームのようなサービス「オフィス・Forms(フォームズ)」がリリースされています。また、ワンドライブでも簡単なアンケートフォーム作成機能が利用できます。 オンラインでアンケートを簡単に作りたい場合には利用してみるとよいでしょう。 オフィ…

【オフィス】ワードやエクセルで描画(インク)の使い方

オフィス2019では描画機能が強化されました。エクセルやパワポ、ワードでは、蛍光ペンなどを自由に描画できます。 描画機能とは? 描画機能の使い方 消しゴムの使い方 数式へ変換 インクの再生 描画キャンバス 描画をやめるには インクを図形に変換 描画の不…

【オフィス】無料でカレンダーの手軽に作るには?

オフィス365でカレンダーを作る場合、ワードやエクセル、パワポでどれが簡単に作れるのでしょうか。 意外にアウトルックで作るのも手ですが、目的に応じて使いやすいものを利用しましょう。 アウトルックで作る エクセルで作る テンプレートを利用する 外部…

【マイクロソフト365】チャートや組織図を作るならエクセル?ワード?パワポ?

エクセルなどでは、組織図や工程表を作る機会も多いことでしょう。 オフィス365として契約している場合、エクセル以外にもワードやパワーポイントなども利用できます。 果たしてどのソフトを使うと一番効率がよいのでしょうか。 エクセル パワポ ワード 結局…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ