クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Visual Studioの教科書】C#で音声読み上げさせるには?

Visual StudioのC#で音声読み上げをさせる場合の方法がいくつかあるのでまとめてみました。 うちでは「microsoft speech object library」を使った場合に動作確認ができました。入れるバージョンでも違うみたいです。 Visual StudioでC#で音声読み上げ micro…

【Visual Studioの教科書】C#でプルダウンの使い方

Visual StudioのC#でプルダウンを使う場合のやり方について紹介します。ComboBoxという名前の部品を使えば、プルダウンを簡単に実現できます。 プルダウンメニューを追加するには? プルダウンのプロパティ 項目を追加 リストの形式 プルダウンのプログラミ…

【Visual Studioの教科書】フォームにメニューバーを追加するには?(新)

Visual Studioで、フォームにメニューバーを追加する方法が若干変わっているようなのでまとめておきます。 フォームにメニューバーを追加 コンポーネントを配置 項目の追加 項目の中を追加 ショートカットキーの割り当て プログラムを書く フォームにメニュ…

勉強ノート おすすめのスマホアプリは?

今年も4月となり新しいスクールライフを満喫されている方も多いことでしょう。 ここではスマホで使える勉強ノートアプリでおすすめを紹介していきます。効率をあプして勉強もスマートにこなしていきましょう。 おすすめ勉強ノートは? ページ型 ノートブッ…

【Microsoft Edge】コンポーネントの確認方法は?内容は

エッジでは「edge://components/」へアクセスすることでコンポーネントとその更新状況をチェックできます。 Edgeでコンポーネントの確認 Trust Token Key Commitments Speech Recognition Subresource Filter Rules Trust Protection Lists Test Component W…

Visual Studio 2022 preview ダウンロード・インストールするには?2019がすでにある場合は?

Visual Studio 2022がいよいよダウンロードできるようになりました。 Visual Studio 2022 64ビット完全対応 デザイン 新しいアプリへの対応 その他 ダウンロードするには? 2019が既にインストールされている場合 Visual Studio 2022 Visual Studio 2022は、…

【Microsoft Edge】高速化するには?

エッジの高速化に役立つであろう設定をまとめてみました。 高速化するとされる設定 スタートアップブースト タブの事前読み込み 拡張機能の管理 パフォーマンスモード 不要ならオフでもいい設定 キャッシュクリア スペルチェック 表示ボタン どうしても遅い…

【Power Automate Desktopの教科書】エクセルのマクロ・VBAを実行するには?

Power Automate Desktopでは、エクセルのマクロを実行させることができます。 VBAを使った関数を実行させることができるので、マクロ実行を自動化させたい場合に非常に便利です。 エクセルのマクロを実行するには? マクロの作成 フローの作成 ファイルの起…

【Power Automate Desktopの教科書】CSVの入力・編集・出力をするには?

Power Automate Desktopでは、CSVファイルの操作がアクションとして用意されています。CSVファイルを使った自動化もいろいろと考えられます。 Power Automate DesktopでCSV CSVを読み込む CSVの値を調べる CSVの値を変更して書き出す Power Automate Desktop…

【エクセルの教科書】インデントの付け方 インデントしたセルに列幅を合わせるには?

エクセルではインデントを付けることで見やすくなったりします。 ここではインデントの付け方についてまとめていきます。 エクセルのインデントの付け方 インデントを付ける インデントで隠れた列幅を素早く修正する エクセルのインデントの付け方 インデン…

マイクロソフトアカウント、組織アカウントの違い

マイクロソフトのサービスを使う場合、マイクロソフトアカウントが必要です。 ただしPower Appsなど組織アカウントが必要なケースもあるので一度整理しておきましょう。 マイクロソフトアカウント、組織アカウントの違い マイクロソフトアカウント 職場また…

【Windows 11】バッチの使い方 実行できない?

バッチファイルは、パソコンの操作をサクッとおこなう場合にはまだまだ使える便利な技です。ここで走っておくと便利なバッチなどを紹介します。 バッチとは? 便利なバッチは? PCをシャットダウン PCを再起動 PCを起動 スクリーン画面をオフ 不要ファイルを…

【Power Appsの教科書】ショートカットキーは?

Power Appsはブラウザ上で使うこともあって、ショートカットキーはあまり多くありません。 ただショートカットキーを使うと効率アップにはなるので、よく使うものは覚えておきましょう。 キャンバスアプリのショートカットキー キャンバス ツリービュー アプ…

【Power Automate Desktopの教科書】レコーダーとは?

Power Automate Desktopにはレコーダーと呼ばれる機能があります。 これは実際の操作を行ったものを記録しておき、自動で繰り返しできるようにするものです。 レコーダーとは? レコーダーの使い方 デスクトップレコーダー レコーダーとは? レコーダーを使…

【Power Appsの教科書】ギャラリーを使うには?参照するには?

PowerAppsで使えるいろんなコンポーネントのうち、ギャラリーを紹介します。 これがあれば、メモ書きアプリやサインをしてもらうフォームアプリなどに便利です。 ギャラリーを使うには? 挿入 表示内容の変更 参照 ギャラリーを使うには? ギャラリーは、画…

【Power Appsの教科書】テーブルの関数は?

テーブルを扱う際に利用できる関数がどんなものがあるかのまとめです。 テーブルの初期化 初期化 テーブルを調べる 特定の行の値を調べる ソートする フィルタリングする 探す データ数を調べる データの処理 複数のレコードのデータを文字列として抜き出す …

【Power Appsの教科書】コレクションとは?使い方は?

Power Appsを使ってよくわからなかったのがコレクションという機能です。 ここではコレクションの紹介や使い方をまとめていきます。 コレクションとは? 使い方 コレクションの設定 コレクションの初期化 コレクションへテーブルを追加 コレクションのテーブ…

【Power Appsの教科書】アクションの裏技集 複数のコードを書くには?プロパティを変えるには?

PowerAppsは、ノーコード、ローコードなのでスクリプトはそんなにメインではありません。しかしちょっと気の利いたことを実現しようとするとコードを活用する必要が出てくるでしょう。ここでは便利なアクションについてまとめていきます。 アクションの裏技…

【Power Appsの教科書】データ・テーブルとは?追加や編集をするには?

Power Appsが強力な理由の1つは、データの管理もしやすいように設計されているところです。ここではデータの扱いについてまとめていきます。 データ・テーブルとは? テーブルの確認 データの追加 ブラウザ上でレコードを追加する エクセルで読み込んでから…

【エクセルの教科書】Power Apps オフィスアドインを使うには?

Power Appsではテーブルをハンドリングできますが、データ編集ではエクセルを使って行ったりします。 その場合、オフィスアドインを使って管理を楽にします。 エクセルPower Apps オフィスアドインとは? インストール エクセルPower Apps オフィスアドイン…

【Windows 11】スマホ同期とは?同期しない場合は?

Windows11に最初から搭載される機能の1つが「スマホ同期 (Your Phone Companion )」。その名の通りスマホとPCとの連携をスムーズにしてくれます。 スマホ同期とは? スマホ同期でできることは? メッセージ 通知 フォト 通話 連絡先 スマホ同期の不具合 再…

【Microsoft Edge】同期とは?同期しない?

エッジの同期機能の紹介です。同期をさせることでスマホ版エッジなどとデータが共有されます。 エッジの同期とは? 同期しない場合は? エッジの同期とは? エッジの右上に同期用アイコンがあります。 ログインすることで同期が有効になります。 共有すると…

【Microsoft Edge】Webキャプチャとは?

エッジのWebキャプチャ機能の紹介です。 エッジのWebキャプチャとは? 出力 共有する コピーする 保存する 感想は? エッジのWebキャプチャとは? その名の通り現在表示しているウェブ画面をキャプチャして画像にしてくれます。 メニューからWebキャプチャを…

【Microsoft Edge】コレクションとは?ブックマークとの違いは?

エッジに搭載されたコレクション機能の紹介です。コレクションはその名の通りページなどを収集・保存する機能です。 エッジ,コレクションとは? ブックマークとの違いは? メモ すべて開く エクセルに送信 エッジ,コレクションとは? エッジにはコレクション…

【Power Appsの教科書】データテーブルの使い方は?参照するには?

データテーブルをそのままアプリ内に埋め込むことができます。 Power Appsで、データテーブルの使い方は? 挿入 参照 Power Appsで、データテーブルの使い方は? Powe Appsには、データテーブル」というパーツもあり、アプリ内に挿入することができます。 挿…

【Power Appsの教科書】エクセルのファイルをデータ・テーブルとして使うには?

Power Appsでは、ワンドライブにあるエクセルのファイルをテーブルとして指定することができます。すると、リストボックスやグラフなどのデータとして利用することができます。 Power Appsでエクセルのファイルをデータ・テーブルとして使うには? エクセル…

【Power Appsの教科書】アプリのチェックやテストをするには?

Power Appsではアプリの不具合などを素早く確認できるチェック機能などがあります。 困った場合は以下のような施策を試してみましょう。 アプリのチェックやデバッグするには? アプリのチェックを使う 変数を確認する 動作を確認する テストスタジオ アプリ…

【Microsoft Edge】垂直タブバー メリットは?従来のタブに切り替えるには?

エッジでタブが垂直に切り替え可能となりました。タブが多い場合横スクロールは大変でしたが、これなら切り替えが楽になりそうです。 垂直タブバーとは? 切り替えるには? 水平、垂直どちらがいい? 垂直タブバーとは? エッジの新しい機能です。 タブは今…

【Power Appsの教科書】キャンバスアプリ作成の流れは?

Power Appsではキャンバスアプリの作成が便利です。これは白地のキャンバス上にボタンなどの部品を配置していってアプリを作るというものです。 利用者を限定できるため、業務アプリとして作るのであればこれで十分といえるだけの機能を持っています。 キャ…

【Power Appsの教科書】ペン入力を使うには?参照するには?

PowerAppsで使えるいろんなコンポーネントのうち、ペン入力を紹介します。 これがあれば、メモ書きアプリやサインをしてもらうフォームアプリなどに便利です。 ペン入力を使うには? 挿入 参照 ペン入力を使うには? ペン入力は、スマホやタブレットで指でド…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ